西芳寺(苔寺)へ

ちょっと遠出して前々から行きたかった京都の西芳寺(通称:苔寺)に行ってきました。

 

京都にはたまに行って神社仏閣巡りするけど、ここは往復はがきかネットでの事前予約が必要でしかも拝観料も他のところよりかなり高いから(往復はがきでの申し込みは1人3000円、ネットだと1人4000円)なかなか足を伸ばせなかったんですよねぇ。

 

でも、一昨日HPみたら空いてたし、天気もよさげだったため思い切って申し込んじゃいました。

 

受付したらまずは本堂で写経をしてからお庭を拝観。

苔寺の異名の通りいろんな種類の苔がきちんと手入れされていてきれいでした。

 

今は亡きスティーブ・ジョブスがお気に入りだっただけのことはあるって感じ。

 

庭内には幕末に干されてたときの岩倉具視が隠遁してたおうちもありました。

人数制限していることもあり(しかも小学生以下は入場不可)、他の京都の有名観光地と違って。静かにゆっくりみれました。

 

オマケ

 

写経したのはそのまま奉納してもよかったけど、記念で持って帰ってきちゃいました。

どうせなら、もっと丁寧に書けばよかった。。(^^;