FIFAワールドカップ2018&2022年開催国決定

8年後と12年後のワールドカップ開催国が決定しましたね。

2018年はロシア、日本も立候補していた2022年はカタールです。


2018年の方はBBCがFIFAの理事にドッキリなんてしなけりゃ、イングランドの可能性も十分あったんですけどねぇ。

ま、ロシアなら旧共産圏で初のW杯開催という名目もたつし、国内リーグも強くなってきてるからそれなりに良かったと思います。

懸案事項はモスクワとサンクトペテルブルク以外の都市のインフラ整備でしょうね。

あと、スタジアムもモスクワのやつをのぞいてはショボすぎるので、大規模な改修が必要なところでしょうか。


それ以上に大きな問題は2022年のカタールでしょう。

確かに中東初という意義はあるかもしれないけど、面積だって日本の一都道府県くらいしかないし、人口も150万くらいしかいないのに、大丈夫なんでしょうか?

ドーハ以外の場所に外国からのサポーターを受け入れられるだけの宿泊施設も今のところはないわけで。

しかも6月の平均最高気温は40度オーバーでっせぇ~、だんな。

いくら太陽光発電の冷却技術導入スタジアムを建てるったって、サッカー観戦以外の時間はどーやって過ごせばいいのかっつーの。

国土のほとんどが砂漠で空いた時間に観光するとこなんかまずないっしょ。

リゾートはあっても、超大金持ち専用のとこだけですから。

それにイスラム教国だから、サウジやイランほどでないにせよそれなりに戒律も厳しいだろうし。

ここに票を投じた理事はいったい何を考えてるんでしょうか?

そこに巨額のオイルマネーの存在をイメージせざるをえないですよね。

招致大使やってたジダンとか成功報酬12億円もあるっていうしね。

オイラにその1000分の1でもくれれば、手放しで協力するのにw

開催してまだ間もない日本や韓国はともかく、アメリカやオーストラリアよりいい条件じゃないのは間違いないですからね。

開催のためのインフラ整備の費用だけで、4兆円近く注ぎ込むってのが本当なら、思い切り利権がからみまくってそう。

あのへんの貨幣価値だと国ごと全部作り変えちゃうって感じになるんでしょうね。

でもって、開催国枠で出場できるのをエサにして南米あたりの優秀な選手を帰化させまくるのは間違いないかな。


まだまだ12年も先の話だけど、相当いろんな問題を解決しなければいけないカタールでの大会がどんな感じになるか興味あるなぁ。