2012 Jリーグ展望&願望

こんにちわ。

一週間ばかり海外旅行に行ってましたが、日本では相変わらずまだオセロ中島の問題をワイドショーでやり続けているんですね。

マイケル・ジャクソンで大騒ぎするならまだしも、たかがオセロですよ、オセロ。

おそらく芸能界からいなくなっても誰も困らないし、ノリピーみたいに犯罪をおかしてるわけでもないのに、この大騒ぎって異常でしょ。

本当はみんなどーでもいいと思ってるんじゃないの?

もっと他のニュースみつけてきて、やればいいのに。


それはさておき、先週開幕したJ2に続き、明日からJ1も始まるので、一応展望を。

優勝争いは名古屋グランパス柏レイソルの2強の争いだと思うけど、やや名古屋有利だと思います。

もちろんグランパスファンとしての贔屓目もありますが、出遅れた昨年でさえ最終的には1ポイント差の2位。

スタメンクラスは入れ替わりがない中で、補強もダニエルと石櫃とピンポイントで足りない部分を補充できてるし、ACLと並行してもやっていけるだけの戦力が備わっているので。

不安材料はケネディが万全のコンディションじゃないのと、小川が少し怪我していることくらい。

外国人助っ人枠が1つ空いているのはロンドン五輪後に永井が移籍したときのためにとってあると考えたいところです。

九州に来るのは鳥栖戦だけで、ベアスタでやるなら生観戦にいきたかったのですが、佐賀陸になってしまったのでかなりモチベーションダウン。


柏はやはりジョルジ・ワグネルレアンドロ・ドミンゲスという反則級ブラジル人の存在がデカいですね。

苦しい展開でもなんとかしちゃう選手が1人だけではなく、2人いるってのがミソ。

これにロボが加わるわけだから、戦力的にもアップしてます。

問題は今年はさすがに相手チームに研究されることと、初めて参戦するACLとの兼ね合いでしょう。

バックアップの選手がスタメンほどの迫力ないだけに、過密日程で怪我人が出たときはガタッとくることもありそうです。

昨年グランパスレイソルと優勝を争ったガンバ大阪ですが、今年はやや評価を下げます。

DFラインで山口を出してに今野をとったのはともかく、FWでイ・グノパウリーニョへの転換は戦力ダウンだと思います。

イ・グノのパワフルなドリブル突破からのチャンスメイクって相手チームからしたら結構イヤでしたからね。

あと、監督かわったのもあまりプラスにはならないかな。

なにせ前の西野監督が10年もやっていただけに、とまどう部分もあるんじゃないでしょうか。


優勝争いはともかく、中位以下から浮上してきそうなダークホースは大宮アルディージャ川崎フロンターレをあげておきます。

アルディージャは何気にいい補強。

攻撃陣に前から在籍しているラファエル、東に加えアルビレックスからチョ・ヨンチョルが加わったのは大きいと思うし、中盤の新外国人カルリーニョスもよさげ。

フロンターレは新戦力でブラジル人3人きましたが、元々外国籍選手の獲得成功例が多いチームだけに、ハマれば面白そうってことで。

専門誌などみると、ヴィッセル神戸浦和レッズも大きくかわってくるようですが、ヴィッセルはさすがに選手入れ替わりすぎだし、レッズもペトロビッチ監督になってやるサッカーが全くかわってしまう分、なじむまで時間はかかる気がします。


残留争いは昇格3チームのうちの2つ、コンサドーレ札幌サガン鳥栖はほぼ巻き込まれるでしょう。

両チームとも戦力的にJ1では足りないのは間違いないですからね。

あと1チームに入っちゃいそうなのはベガルタ仙台サンフレッチェ広島横浜マリノス清水エスパルスあたり。

ベガルタは昨年が出来すぎな上にリャン・ヨンギが開幕間に合わないのは辛いでしょうし、サンフレッチェマリノスは戦力ちょっと抜けてしまっているので。

エスパルスはベテランの小野や高原に頼らなければいけないところがきついところ。


注目選手としてはJ新加入選手の中では先ほどもあげたアルディージャの新外国人カルリーニョスセレッソケンペスといったブラジルで実績十分の2人。

あと、昨年デビュー組ではあるけど、ジュビロの山田かなぁ。

あれだけのテクニックをもった選手、ブレイクすれば代表呼ばれてもおかしくないし、海外でもやれるポテンシャルはあると思う。


最後にJ2の昇格争いですが、京都サンガジェフ千葉は間違いなくからんできそう。

開幕戦で負けたとはいえ、京都の戦力はJ2では格上だし、本来なら去年昇格しておかないといけないくらい。

あとは3~6位までのプレーオフ次第ですが、津田や花井、杉本など元グランパスの選手が多い徳島ヴォルティスは気になります。

昇格請負人の小林監督の就任も大きいだろうし。

旅行中で観戦できませんでしたが、開幕戦で花井をサイドバックで使ってたことを知ったときはちょっと驚きました。

グランパスのときはテクニックだけはあるけど、動けない&守れない選手だったのに、そういう使い方もあるのか、と。

小林監督がどんな指導しているのかも興味でちゃいます。


オフシーズンは毎週末、夜中に海外のゲームを観ることしかできなかったけど、これからはまた午後からずっとスカパーでサッカー三昧できるのが本当に楽しみ。

みなさんは今年のJリーグどうなると思いますか?