とたん家0833

こんにちわ。

先日、テレビでやってたAKBのじゃんけん大会の中継を観ていたあややっくすです。

あれって本当にじゃんけんするだけなんですね。

おのおのコスプレしてくるところがかわっていますが、そんなの1回り観たら十分。

野球拳ならまだしも、あとはただのじゃんけんを延々と見せつけられるだけでは、さすがに面白くないですね。

こんなんで視聴率をとれるのか不思議に思っていたら、平均視聴率は8.7%。

さすがにそこまで甘くないですよね。


さて、昨日は久しぶりに街中へ出て、書店行ったり、映画を観たりしてきました。

夜は知人と合流して、一杯飲みにいくことになり、福岡市中央区赤坂のサニーの地下にある「とたん家0833」へ。

小呂島という島から直送されてくる地魚を中心にした和洋創作の居酒屋です。

とたん家というだけあって、外観はこんな感じ。

イメージ 1


まずは「刺し盛り」から。

イメージ 2


「合鴨のたたき おろしポン酢」なんてのもありました。

イメージ 3


白身魚の味噌クリームグラタン」

イメージ 4

お味噌仕立てのクリームグラタンという発想がなかなかおもろいし、美味でした。


「じゃがいもチーズせんべい」

イメージ 5

ちょっとしたピザみたいな感じで出てきましたが、表面は結構パリパリ。


値段はかなり良心的。

他にもかなりいろいろ注文して、お腹一杯になりましたが、2人で8000円。

この日は男性客しかいなかったけど、女性で3、4人で行くと、おそらく一人3000円切るんじゃないかと思います。

あと1週間くらいしか福岡にいないので、リピートすることはできませんが、安くて美味しいものを食べたいときにはオススメ。