最近のカーナビ

1年半前から乗ってる愛車には購入したとき、ディーラーオプションでカーナビをつけたのですが、新しいのはやはり便利ですね。

渋滞情報も教えてくれるし、2時間エンジンかけっぱなしだと、「そろそろ休憩しませんか?」とアドバイスもしてくれます。

今日も昼間は近くの商業施設へ行き、駐車場に車をとめたのですが、そこではじめて耳にするメッセージが。。

「盗難多発地域です。注意しましょう」


だって。

九州で乗ってるときはこんな音声が流れたことなかったから、本州だけいろいろ調べられてるのかもしれないけど、こんな情報まで教えてくれるとは驚きでした。

それとも、よほど危なっかしい地域だったんだろうか?

とてもそんな感じには思えなかったけど。