FIFAW杯ブラジル大会組み合わせ決定

ブラジルW杯の組み合わせが決まりましたね。

◆ A組
ブラジル  クロアチア
メキシコ  カメルーン

◆ B組
スペイン  オランダ
チリ  オーストラリア

◆ C組
コロンビア  ギリシャ
コートジボワール  日本

◆ D組
ウルグアイ  コスタリカ
イングランド  イタリア

◆ E組
スイス  エクアドル
フランス  ホンジュラス

◆ F組
アルゼンチン  ボスニア・ヘルツェゴビナ
イラン  ナイジェリア

◆ G組
ドイツ  ポルトガル
ガーナ  アメリ

◆ H組
ベルギー  アルジェリア
ロシア  韓国


厳しい予選を潜り抜けてきたチームばかりなので、弱い国などないわけですが、D組とG組あたりが結構厳しい組み合わせかな。

あと、スペインとオランダが初戦で激突するB組も他のチームにとっては完全にハズレでしょうね。

逆にE組のフランスとF組のアルゼンチンは結構楽なとこ入った感じですかね。

で、日本ですが、コロンビア、ギリシャコートジボワールならくじ運としてはまずまずといったところでしょう。

少なくとも突破のチャンスは少しはありそう。

ただ、コロンビアのラダメル・ファルカオジャクソン・マルティネスを日本のディフェンスが止めれるイメージが全くわかないので、条件としてはギリシャから勝ち点3、初戦のコートジボワールでは悪くても引き分けくらいでいくのがその条件になるでしょうね。

まぁ、コートジボワールドログバヤヤ・トゥーレみたいなワールドクラスの化け物がいるので、そこをいかにしのいでいけるかがポイント。

フィジカル勝負では相手にならないので、先月のベルギー戦のようにうまくDFラインの間をついていける攻撃と組織的な守備で踏ん張れれば、活路が見いだせると思います。

地球の裏側でやるから、日本時間では早朝での視聴になるけど、頑張って早起きしてみなくては。。

…でも、日本での放映権ってどうなってるんだろう?

FIFAからやたらめったらふっかけられて、どこも手をあげかねてる状態になっているみたいで、そっちが心配。