史上最高のサッカー選手

誰が史上最高のサッカー選手かという答えにはそれぞれのファンの好みや時代によって、いろいろ違いもあるでしょうが、自分は迷うことなくこの選手の名前をあげます。
 
 
ドリブル、パス、シュートどれも完璧で、しかもそれをトップスピードで駆使できるなんてもはや反則的。
 
今よりファウルの基準が甘かったから、削られまくってたけど、それでもなかなか倒れないボディバランスも持ち合わせていました。
 
常に2、3人のDFを背負ってプレーしながら一人で突破して、自らゴールを奪うだけでなく、味方に点もとらせてしまうことができることにかけて彼の右に出るものはいないでしょう。
 
アルゼンチン代表のW杯優勝やナポリスクデット獲得は彼がいなければありえなかったというのは誰もが認めると思います。
 
今はYouTubeに動画がいっぱいあるので、こういう昔の選手のプレーもみることができるから、若い人にも是非みてほしいですね。
 
ということで、一つ貼っておきます。(画像は粗いけど)
 
ちなみに彼について評したサッカー選手のコメントをいくつか紹介↓
 
ジダンがボールでやる事をマラドーナならオレンジで出来るだろう。』
ミシェル・プラティニ(元フランス代表)
 
『彼とは比べないで欲しい。彼は惑星の選手なのだから。』
ジネディーヌ・ジダン(元フランス代表)
 
『彼と私を同じものさしで比べないでほしい。才能とコーチ、環境に恵まれ努力をし続ければ私のような選手になれるだろうが、彼にはなれない。私のように得点王になる事が出来ても、彼のようにどんな選手にでも得点を取らせて、自らも得点王になることは出来ない。私は彼のようになるにはどうしたら良いのか解らない。私には歴代最高の選手達が非常に近く見えるが、彼だけは見えない。彼の背中すら見えないのです。』
マルコ・ファンバステン(元オランダ代表)
 
『今まで一緒にやった中で一番上手かったのはマラドーナ。すでにキャリアの終盤だったけど圧倒的だったよ。』
ガブリエルバティストゥータ(元アルゼンチン代表)
 
『お世辞じゃなく、アルゼンチン代表の中でボールキープが一番うまいのはマラドーナ(当時監督)だよ。』
リオネル・メッシ(FCバルセロナ・アルゼンチン代表)
 
『私はジーコプラティニマラドーナとチームメイトだったが、最高の選手はと聞かれれば間違いなくマラドーナと答える。彼はミーティングの時、10分でも20分でも平気でオレンジやレモンでリフティングしていた。その姿を見て我々はいつも彼に絶大な信頼を置けたんだ。』
マッシモ・マウロ(元ナポリ時代のマラドーナのチームメイト)
 
『私がオランダから3人の選手を呼んだのは、サッカーにおいて1人の選手でゲームの勝敗を左右出来るのはマラドーナ以外いないからだ。私のプレスサッカーは彼を見ていて彼を封じる方法を考え思い付いたんだ』
アリーゴ・サッキ(元イタリア代表・ACミラン監督)
 
『私とマラドーナを比べる事は彼に失礼だ。』
ジーコ(元ブラジル代表)
 
『奴には選手としては全くかなわない。』
クライフ(元オランダ代表)
 
『忘れていたわけじゃないよ。彼は何と言うか別格の選手、別宇宙の存在なんだ。彼のことを他の選手と同じ次元で語るわけにはいかない。僕は何度か彼のマークにつく機会があったけど、同じピッチに立てたことを、本当に幸運に思っている。とにかく言えるのはマラドーナという選手は天空を突き抜けたような存在。そのプレーは、今後二度と見ることができないものということ。彼の技術は言うまでもなく、身体からにじみ出るようなカリスマ性は、尋常じゃなかったんだ。』
パオロ・マルディーニ(元ACミラン・イタリア代表のサイドバック
 
『1番凄かったのはマラドーナだ。彼は特別だった。その次がファンバステン。そして少し落ちてプラティニだ。』
ローター・マテウス(元西ドイツ代表)
 
『凄いゴールだったね。ワールドカップ史上最高に美しいゴールだったと思うよ。』
ガリー・リネカー(元イングランド代表)。五人抜きゴールに対して。
 
マラドーナ以降、真の怪物と呼べる選手は未だサッカー界に現れていない』
シェフチェンコ(元ウクライナ代表)
 
ジダンは世界でも5本の指にはいるすばらしいジョカトーレ(サッカー選手)だけどマラドーナは他のファンタジスタ達とは次元の違う唯一の存在。 だってジダンが止まってやるプレーをマラドーナならトップスピードでやってしまうんだから。』
チロ・フェラーラ(元イタリア代表)
 
『しばらく時が経ったなら、フットボールマラドーナ。詩のランボー。音楽のモーツァルト。と並び称されるだろう。』
エリック・カントナ(元フランス代表)
 
マラドーナは人間じゃないと思った。オルテガはうまいけど人間だ。』
山口素弘(元日本代表)
 
『憧れだった。ただ凄すぎてお手本にならなかったよ。だから僕のお手本はピクシーだった。』
小野伸二
 
マラドーナのビデオしょっちゅう見るけどホント凄いよね。あのプレーを見てるとカバーは私がしますから、どんどん攻めて下さい。って感じになっちゃう、あれは選手が付いてくよ』
中村俊輔
 
『見えなかった。前にいると思った瞬間、もう後ろにいた。』
都並敏史(元日本代表)
 
『スッゲーと思った。同じ人間とは思えなかった。怪物や思ったよ。』
金田喜稔(元日本代表)
 
『試合始まってすぐにやる気なくしたよ。だってフィールドに1人宇宙人がいるんだもん。』
木村和司(元日本代表)
 
『我々には家がない。学校もない。バスもなければトイレの水もアイデアもない。・・でも、我々にはマラドーナがいる。』
ナポリサポーターの言葉。
 
実際に対戦したり、間近でみてきた名だたるレジェンドたちがこう評しているだけでも、すごいと思いますよね。
 
CSなどでここ十数年で海外サッカーを生中継で観る機会は増えて、ジダンやメッシは十分すごいと思うけど、それでもマラドーナの言いようもない凄さにまではたどりついていないと思います。
 
こんな選手、今後現れることはないと言う人の意見にも納得しそうになってしまいます。