2017 グランパス始動

今年のグランパス、15日に新体制発表会があり、昨日から早速練習が始まりました。

昨年は指導者としてのキャリアもクラブ運営の経験も皆無の小倉をGM兼任監督にしてしまったせいで、屈辱の初降格を経験しました。

今まで1度も降格しなかったクラブが降格してしまったという事実は未来永劫消えませんが、それでもサッカーは続きます。

風間監督が新たに就任し、選手も大幅に入れ替わって、いったいどんなスタメンでどんなサッカーになるのか見当もつきませんが、サポーターとしては今年に関してはどんなスタイルであろうが勝ち続けることを願うのみです。

ただ、風間監督がフロンターレで指導していたサッカーを見る限りは素早いパス回しを軸にした攻撃サッカーを目指すんだろうけど、一朝一夕で実現するものではないことは覚悟しておかなければなりません。

それに、選手を大幅に入れ替えたチームでうまくいく例は少ないし、選手の格という点では明らかにダウンしていますからね。

それでも、1年でJ1に返り咲くことはクラブとしての予算規模を鑑みれば「絶対のノルマ」です。

J2に降格した悔しさはJ1昇格でしかはらせません。

全戦必勝のつもりで新たなシーズンに臨んでほしいものです。