グランパス、最低限のノルマは達成

昇格プレーオフの決勝でアビスパ福岡相手と戦いなんとかスコアレスドローでしのいで1年でのJ1復帰が決定。

予算規模でいえば、J1中位でもおかしいくらいだけど、昨年指導者経験の全くないど素人の小倉を監督にしたことがおかしかったんですからね。

今年も本来はJ2ならぶっちぎりで優勝すべき選手層だとも思うけど、風間監督の守備を全くかえりみない選手選考と戦術で勝ち点を落としまくってプレーオフにまわってしまい、ここまで引っ張られてしまいました。

もっとも、今日の試合は今までにないくらい大きなものがかかった一戦だけあり、選手の闘志もみせてもらったし、豊田スタジアムの雰囲気も最高だったので、結果もついてきて本当によかったです。

これで最低限のノルマは達成。

でも、シーズン中と同様の守備をしていては今年以上に失点するのは明白。

補強だけでなく、戦術もブラッシュアップして来シーズンに臨んでもらいたいもんです。