京都散策

昨日から年末年始以来の連休だったので、ドライブがてら京都へ行ってきました。

ほとんどお寺巡りでしたが、桜が満開でお天気もよく運転も気持ちよかったです。



まずは桜で有名な仁和寺

イメージ 1

五重塔のところです。

少し遅れて咲く御室桜はまだ全然咲いてなかったのが残念。


で、仁和寺からすぐ近くの龍安寺

イメージ 2

社会の教科書にものってる石庭。

外国人の観光客めっちゃ多かったです。


少し足を延ばして嵐山にある天龍寺へ。

イメージ 3

借景で有名な曹源池庭園。

法堂にある八方にらみの雲龍図も見てきました。

嵐山駅周辺から渡月橋のあたりは何かイベントがあったのかと思えるくらい人でごったがえしてて、歩道もないので恐る恐る運転してました。


湯の花温泉で一泊してから自宅に戻ってきました。