滋賀へドライブ

月に一度はバッテリーのためちょっと遠方へドライブしたいと思っているので、今日は滋賀方面へ。

前々から一度行ってみたかった信楽にあるMIHOミュージアムへGO。

行きは新名神鈴鹿方面にも新たにできた道路を通っていったら、定番だった四日市~亀山間のにっちもさっちもいかないような渋滞はなくて結構スイスイ。

イメージ 1

亡くなった女性宗教家が桃源郷をイメージして作ったということですが、本当に山奥でした。。(^_^;)

建物は海外の著名な建築家がたてたらしく、めっちゃかっこよかったです。

まぁ、宗教色はほとんどなくて、常設展示は海外の遺物のコレクションがメインなんですけどね。

しかし、今回の自分の目的は特別展で展示されている国宝で大徳寺龍光院所蔵の曜変天目茶碗。

イメージ 2

いやあ、一度は実物を見てみたかったんですよね。

お客さんも結構多かったですが、曜変天目茶碗のところだけはほとんどの人が足を止めてみていました。

国宝に指定されている曜変天目茶碗は3椀ありますが、こちらのは普段はなかなかみれないらしいですからね。

でも、常設展にもある曜変天目茶碗の方はあまり見向きもされてなかったです。こちらのも一応重要文化財なんですけどね(笑)

撮影は禁止だったので、売店で売っていた国宝の曜変天目茶碗3椀が写ってるクリアファイルを購入して写メ撮りました(^_^;)

イメージ 3

その後はランチは近江牛を食べてから(こちらの画像は撮り忘れました)、近江八幡方面へ。

バームクーヘンで有名な「たねや」グループのやってる「ラ・コリーナ」へ行ってみました。

イメージ 4

出来立てのバームクーヘンを食べたいと思って足を延ばしたのですが、噂にきいていたとおりの混雑ぶり。

カフェで焼き立てバームクーヘンを食べるどころか、バームクーヘンを購入するのにも長蛇の列に嫌気がさして断念。

仕方ないから、比較的短い待ち時間(それでも15分くらいかかった)ですみそうな「バームソフト(ソフトクリームにバームクーヘンのクッキーみたいなのがのってるやつ)」だけ食べて、帰ってきました。

イメージ 5

「ラ・コリーナ」行くなら、平日しか満足に軽食も購入もゆっくりできなさそう。