奥三河へ

天気がいい休日だったので、県内でもなかなか足を運ぶ機会のない奥三河の方へドライブに行ってみました。

秋は紅葉で有名な鳳来寺山

イメージ 1

徳川家康の母親の於大の方が参籠したときに家康を授かったという伝説があるので、東照宮とお寺があります。

井伊直政が子どもの時にかくまわれていたところでもあります。

上の方からの眺めは結構壮観。



イメージ 2

御存じ長篠の戦いに登場するお城の跡。

建物はなんも残ってないですけどね。

資料館には鳥居強右衛門が磔にされてる図がでーんとあります。


帰りはついでに豊川稲荷に寄ってきました。

イメージ 3


参道で売ってた「おきつねバーガー」

イメージ 4

油揚げをパリッと焼いたものいコロッケが挟んだものですが、油揚げが香ばしくてなかなかおいしかったです。