渥美半島ドライブ

今日はドライブがてら渥美半島伊良湖菜の花ガーデンでやってる菜の花まつりへ。

 

半島の先っぽだから東名の音羽蒲郡インターから降りて1時間半くらいかかりましたが、なんとか到着。

 

 

ついでに伊良湖岬灯台も。

 

灯台の先に見える島は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台ともなった神島。

 

島崎藤村作詞の童謡「椰子の実」の歌碑。

 

帰る途中に田原市街にもちょっとよって、蛮社の獄で弾圧された渡辺崋山の幽居跡も見学。

 

中を見れなかったのは残念でした。

 

同じ愛知県内でも尾張地方から渥美半島の先っぽはかなりのロングドライブ。

 

購入したばかりの中古の足慣らしになったけど、さすがに少し疲れたかな(;´∀`)