加賀の国へ

せっかくのまとまった休みなので、ちょっと遠出。

前田家百万石ゆかりの加賀の国へ行ってきました。

金沢まではうちからだと車で北陸道を通って、約3時間。

まずは近江町市場で昼ご飯。

「うにいくら丼」

イメージ 1


そして、定番の兼六園へ。

ことじ灯篭

イメージ 2

根上松

イメージ 3

巨大な盆栽に見立てて、ある程度育ててから、土をとりのぞいて根っこを見えるようにしてます。


その後は近くの21世紀美術館も行ってみたけど、現代美術ってよく分からんかった。。(^_^;)


宿泊は和倉温泉の宿で。

接客はうっとおしいほど丁寧ですが、料金の割には料理とかフツー。

せっかくなので、能登半島の先っぽの珠洲岬まで足を延ばして見たかったけど、往復するだけで4時間くらいかかるとのことだったので、断念。

帰りは東海北陸自動車道で高山に寄って、高山に行くとだいたい訪れるJAがやってる飛騨牛のお店「味蔵天国」でロースカット定食食べて、戻ってきました。

イメージ 4

4200円といいお値段ですが、今回の旅でもこれが一番おいしかったです。。('◇')ゞ