筋骨めぐり&巨石群

お休みにドライブがてら岐阜県の金山町へ。 ここは元々宿場町で昔ながらの昭和な裏路地などを探索できる「筋骨めぐり」というのが出来ます。 ガイドさんなしだったので適当に狭い路地をいろいろ歩いていくと。。 昔ながらの銭湯のあとや 用水路の上に建って…

苗木城跡

ドライブがてら前々から行ってみたかった日本でも屈指の山城だった苗木城跡へ。 去年も中津川行ったときに近くは通ったけど、スルーしちゃってたんですよねえ。 天守閣とか建造物はないけど、木曽川沿いの断崖みたいなところに残っている石垣は見事でした。 …

芝桜の丘

今日はドライブがてら愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原へ。 ちょうどシーズンの芝桜の丘に行ってきました。 駐車場手前の2キロ地点に10時前にたどり着きましたが、そこから大渋滞で駐車場にとめれたのが11時半。 帰りはスイスイだったけど、反対車…

赤目四十八滝&伊賀上野城など

ドライブがてら名張の赤目四十八滝まで行ってきました。 全部を見て回ると往復3時間かかるので見たのはいくつかだけですけどね。 近くで一泊できるならトレッキングがてら全部みてみたいかな。 付随している日本サンショウウオセンターにいたオオサンショウ…

アクア・トトぎふ

来週の日曜が仕事なので、今日はお出かけ。 といっても近場でうちから車で20分くらいの「アクア・トトぎふ」へ行ってきました。 ここは淡水魚専門の水族館。 オオサンショウウオやカエルみたいな両生類やヘビのような爬虫類、カウウソやカピバラみたいな哺…

日本モンキーセンター

昨日はドライブがてら犬山にある日本モンキーセンターへ行ってきました。 うちからだと車で45分くらい。 ここは世界でも珍しい霊長類専門の動物園で近くに京大の研究所もあります。 ワオキツネザルは警戒心がないので近くでみれます。 ゴリラはやっぱカッ…

ハシビロコウ

お休みだったのでドライブがてら掛川花鳥園へ。 猛禽類のコーナーや 熱帯の鳥などを見つつ 念願のハシビロコウとご対面 マジでほとんど動かなかった。。 賢者のような威厳がありますね。 掛川城も寄ってみたけど、緊急事態宣言中で天守閣も二の丸御殿も中に…

バンクシー展

先日、金山の旧ボストン美術館でやってた「バンクシー展」をみてきました。 芸術にそれほど興味があるわけじゃないけど、おそらく世界で一番注目されているアーティストだと思うし、まとめて鑑賞する機会は今後もなかなかないでしょうからね。 作品のほとん…

東野圭吾「白鳥とコウモリ」

東野圭吾の新刊が出てたのでさっそく購入して読了。 東野圭吾「白鳥とコウモリ」(幻冬舎刊) 遺体で発見された善良な弁護士。一人の男が殺害を自供し事件は解決――のはずだった。「すべて、私がやりました。すべての事件の犯人は私です」2017年東京、1984年…

長浜へドライブ

お休みだったので滋賀県の長浜へドライブ。 まずは長浜城歴史博物館に。 そこから徒歩5分の長浜鉄道スクエアに。 黒壁スクエアでランチ食べたあとは木之本まで足を延ばして前々から行ってみたかった「つるやパン」へGO。 名物の「サラダパン」を購入してき…

足助城(真弓山城)へ

今日はお休みだったので、ドライブがてら足助城へ。 戦国時代の山城をリアルに再現したところで一度行ってみたかったんですよねえ。 矢倉や本丸などこぢんまりとしながらも縄張りなどはちゃんとわかるし、本丸からの眺めもよかったです。 山道を車でクネクネ…

洋食 つばき

今日のランチはちょっとドライブがてら前々から一度訪れてみたかった岐阜市のはずれにある「洋食 つばき」へ。 5000円のコースを注文。 まずは蕪のポタージュ 前菜はローストビーフをチョイス。 牡蠣のグラタン これ濃厚でめっちゃウマかった。 サラダや…

東野圭吾「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」

久しぶりの読書の書庫を更新。。って、他の書庫も結構ご無沙汰ですが(^▽^;) 東野圭吾「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」(光文社) 名もなき町。ほとんどの人が訪れたこともなく、訪れようともしない町。けれど、この町は寂れてはいても観光地で、…

発売日にCD買うのは何年ぶりだろう

昨日、仕事で名駅前まで出たついでにブラブラ。 前々から行きたかった鮨屋いって、本屋で東野圭吾の新刊買って、その後は超久しぶりにCDを購入してみました。 中島みゆきのニューアルバム(とはいえベスト盤みたいなもんですが)のを発売日当日に購入。 今…

飯田市へドライブ

今日はお休みだったので飯田市までドライブ。 まずは遠野郷というところにある旧木沢小学校の校舎へ。 平成の最初の方まで使用されていた築80年くらいの校舎。 木造のものが残ってるところはかなり珍しいのでロケとかにもちょくちょく使われるらしい。 教…

モネの池

今日はお休みだったので、ドライブがてら関市にある「名もなき池」、通称「モネの池」に行ってみました。 鮎で有名な板取川からひいてる水が綺麗なせいか泳いでいる鯉の模様もはっきり見えます。 本当に小さい池だけど平日なので結構観光できてる人多かった…

世界のやむちゃん

今日のランチは名古屋市栄にある「世界のやむちゃん」へ。 その名の通り手羽先で有名な「世界の山ちゃん」がやってる飲茶のお店です。 ランチだといろいろな飲茶が楽しめるセットがあるのでそちらを注文。 一つずつ桝に入っていて見た目もよく、美味しかった…

奈良の南の方へ

月末に三連休となったので、久しぶりに少し遠出。 ドライブがてら奈良の南部の方に足を伸ばしてみました。 吉野の金峯山寺 修験道の総本山で本堂は圧巻のでかさでした。 ついでに如意輪寺にある後醍醐天皇陵も 京都の帰れなかった後醍醐天皇の想いを反映して…

開化亭

緊急事態宣言後は外食も控えていましたが、昨日は久々に岐阜までランチへ。 創作中華(ヌーベルシノワっていうやつ)で有名なミシュラン1つ星の名店「開化亭」に行ってきました。 その道で知られている古田等シェフがオープンしたお店で今は長男の方が腕を…

人狼TLPT 名古屋公演

束の間のお休み、前から楽しみにしていた人狼TLPTの名古屋公演を観にいってきました。 観客も演者の役職を予想できる趣向もあって楽しめました。 三人目の人狼はわからなかった。。 また機会があったら行ってみようと思います。 久々に街中に出たので、つい…

焼肉の達人

今日はこのところ焼肉を食べたくなったときにお邪魔する「焼肉の達人」に行ってきました。 www.yakinikuno-tatsujin.com 1年ほど前にうちから車で5分のところに移転してきたんだけどそこそこの値段で美味しいお肉が食べられます。 以前はそれほど混んでい…

石山詣

月に一度くらいは車のバッテリーのためにエンジンもまわしてやらないといけないということで、今日は滋賀の大津まで足を伸ばしてみました。 比叡山や三井寺は行ったことあるので、今日は紫式部ゆかりの石山寺へ。 有名で観光客も多い割に駐車場狭かった。。 …

岡崎探訪

今日は台風近づいているようだけどこちらの地方は微妙にそれて午前中は雨も降っていなかったので、岡崎の方へドライブに行ってきました。岡崎は仕事でしょっちゅう行ってたけど観光は意外にしてなかったので。 まずは松平家の菩提寺の大樹寺に。 ここは徳川…

はてなに引っ越ししてきました

Yahoo!で長年ブログを書いてきたのですが、閉鎖されてしまうので、こちらに引っ越してきました。 旅行に行ったり、本を読んだり、美味しいものを食べたり、ゴルフでラウンドしたりしたときなどに更新していけたらと思います。

斬新すぎる

スーパーで見てつけて、そのあまりの斬新さに思わず購入してしまいました。 カレーパンを食パンで挟むって。。ウケ狙いとっしか思えない と思ったら、去年くらいから東北の方のスーパーでは売ってたんですね

移行用ブログ開設してみた

14年以上続けてきたヤフーブログが閉鎖されてしまうということで、はてなに移行用のブログを開設してみました。 アメブロは仕事で使ってるのでやめといた。 記事はまだなんもないですけどね(;・∀・) まあ最近あまり更新もできていないからこのままフェー…

東野圭吾「希望の糸」

すっかり更新していませんでしたが、久しぶりに読書ネタを。 東野圭吾「希望の糸」(講談社) 「死んだ人のことなんか知らない。 あたしは、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない」 ある殺人事件で絡み合う、容疑者そして若き刑事の苦悩。 どうしたら、本当…

富山ぶらり旅

月末の平日に連休とってたので、富山に行ってみました。 富山市ガラス美術館(大したことなかった。っていうかモダンすぎて自分には理解できず。。) ↓ 昔の港町のレトロな雰囲気を残した岩瀬地区にある北前船廻船問屋の森家住宅(100円の割には解説もし…

全日本うまいもの祭り

長久手のモリコロパークでやってた「全日本うまいもの祭り」にいってきました。 開場時間前についたけど、すでに行列でびっくり。 食べたものは 十勝牛とろ丼 中標津の大判しいたけのチーズ焼き 京都の濃い茶ソフトクリーム など

中古ドライバー

このところラウンドはいけていませんが、ふと中古ショップにたちよったときに以前すこし欲しかったドライバーが今ではずいぶん安くなっているのに気づいて買っちゃいました。 ミズノの「MP CRAFT 9.5度」 シャフトはツアーADのMJ6Sです。 5年前のモデルです…