J1第4節 アビスパ福岡 vs 名古屋グランパスエイト

イメージ 1

ほぼ半年振りの生観戦しに、博多の森へ行ってきました。

アビスパが昇格してくれたおかげで福岡でもグランパスの試合を観戦できるようになったのがうれしい。。


野球まったく興味ないので、WBCで決勝があろうが関係ないし。

むしろ、それで観客が少なくなる分、落ち着いて見られるってもんです。



アビスパ福岡 0 vs 1 名古屋グランパスエイト



試合自体は終始大味な展開で、どちらも中盤でつぶしあって、こぼれ球を拾って、前に蹴るだけ。

スムーズなつなぎとか連携はほとんど見られず、凡戦といってもいいんじゃないでしょうか。


強いて言うなら、高さのあるグランパスは豊田の頭狙ったロングボールが多く、アビスパが裏のスペースを狙って、中盤からグラウンダーの速いパスが多いという違いくらい。


前半30分すぎのPKを玉田が決めて、それを守りきったグラが勝利。


観にいった試合で勝ってくれたのはうれしいけど、こんなサッカーでは先が思いやられるような内容でした。


やはりスタメンで外国人がいないってのは相手に与えるプレッシャーも違うし、ここはひとつトヨタマネーでいい外国人FW連れてきてくれないなぁ。



おまけ

昨年の大分戦でグランパスのマスコットキャラの「グランパス君」(=写真左)を買ったので、今回は試合終了後に妹の「グララちゃん」(=写真右)も買ってみました。