Leccon17 Puedo pagar con tarjeta?

どんどん難しくなってきてますが、番組自体は結構おもしろいので、わからなくても、今回もとりあえず観ました( ;^^)ヘ..


今回のイチオシ表現は



Puedo pagar con tarjeta? (プエド・パガール・コン・タルヘタ?)


「カードで払ってもいいですか?」



ショッピングのときに使うことは多くなりそうな表現です。

puedoはpoder(ポデール)「できる」という動詞の活用形で、pagarは「払う」という動詞の原形。


「poder+動詞の原形」で「~することができる」という意味ができるようになります。

先週の「querer+動詞の原形」で「~したい」っていうのと似てます。


で、con tarjetaは「カードでもって」という意味だそうです。

そういえば、サッカーのリーガエスパニョーラをみてたらイエローカードのことを「タルヘタ アマリージャ」とか言ってたなぁ。



派生する表現を1つだけ。


No puedo esperarte.(ノ・プエドエスペラルテ)


「君を待てません」



否定を表わすときは前にnoをつけるだけ。

esperarは「待つ」という動詞の原形で、「君を」という意味のteをそのまま後ろにくっつけて単語にしちゃいます。



月末なので、番組内ではまたサバイバル進級テスト。


今回はお笑いコンビ、エネルギーの森くんが落ちました。

勉強してるからかみんなかなりいい点数。。。スゲ~( ゜_゜;)


森くんがピエロ役だったので、次回からの番組的には盛り上がりに欠けちゃうかも。

相方だけ残って、あとは全員女性メンバーが残りました。