赤から 大名店

半年に一度の人事考課面接も先日ようやく終了。

毎度のこととはいえ、いくつになっても、点数つけられるのって、気分のいいもんじゃないですね。



ということで、今日は後輩と一杯飲みに。


わが地元名古屋に本店がある居酒屋チェーンで、今月はじめにオープンしたばかりの「赤から 大名店」に行ってきました。



ホームページをご覧になればわかると思いますが、鶏肉をつかった料理や鍋がメインです。


はじめていくので、ホットペッパーのクーポンについてた「おためしセット」なぞからはじまり、いろいろと注文。



「せせりとかわ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175900.jpg

黒胡椒つけていただきます。

ビールとよくあってました。



名古屋といえば、もちろん「手羽先」も。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175905.jpg

スパイシー系です。

「風来坊」のとかより一つ一つはちょっと大きめ。

もちろん、あちらより量は少ないですが(^^ゞ



そして、これがメインの「赤から鍋」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175909.jpg

辛さが1辛~10辛までの10段階から選べますが、おすすめの3辛より少しグレードアップさせて4辛にしてみました。

唐辛子がきいてて、韓国のチゲに近い感じ。

中身は団子や野菜で普通の鍋と同じようなもん。

でも、結構やみつきになりそうな辛さ。



で、中身を食べ終わったあとは雑炊かラーメンかきしめんの3種類から選べます。

名古屋人としては「きしめん」を選択せざるをえません(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175913.jpg

これを食べてるときの方が、鍋のときより水分がとんでるからか、辛さがかなり増したように思えました。

きしめんって、ねっとりしたスープとからまると、パスタのフェトチーネみたいになるんですね。

これはこれで、イケました。



最後にこちらのお店おすすめのデザート「いも娘」も注文。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175917.jpg

甘くてあったかく蒸したさつまいもの上にバニラアイスがのっかってます。

単純なようで、これが相当においしくて、後輩と二人してびっくりしました。

甘さも微妙に違い、さらに温度はぜんぜん違う両者のコントラストが新鮮。

このお店行ったら、絶対食べるべし!



後輩と二人して、お腹がはちきれんばかり食べたのですが、料金はかなりリーズナブル。

オープン一ヶ月間つかえる「おためしセット」が半額になるチケットを使用したとはいえ、飲み食い二人分合わせて5000円ちょっと。


これなら、また行く機会ありそう。


あと、店内は女性が圧倒的に多かったです。

女性はこういうの早いですよねぇ。



明日は午前中は広島出張です。

午後は福岡にはそのまま戻らず、小倉で途中下車して、夜は北九州の事務所で会議に出席予定。

福岡にはたぶん最終の新幹線で帰ってくることになるかなぁ。