かつおバー

先日、仕事おわってかえる途中にちょいと寄り道。

福岡市中央区春吉の「Bar ToPoTo」ってとこに入ってみました。



鹿児島県枕崎出身の若い店主がやってて、かつおをメインに出してるお店。

地元でとれたかつおをすぐ冷凍して運んでくるんだって。

Barだけど、ドリンクは芋焼酎中心w


というわけで、カツオ料理をちょこちょこと。

店内の照明をかなり落としてるので、携帯のカメラだときれいに写せなかったのが残念。


かつおの刺身」や「腹皮のから揚げ」なんぞを注文。

かつおのタタキは置いてあるお店多いけど、刺身は珍しいですからね。

意外に血なまぐさくなかった。

同じ赤身だからまぐろに似てるかな。


あと、腹皮なんて食べたことなかったけど、鹿児島では普通に食べてるみたい。

適度に味があって、アルコールのつまみにはピッタリ。

なかなかイケたので、あとから「腹皮の塩焼き」も頼んじゃいました( ;^^)ヘ..

そちらも美味しかったですよ。


〆に「かつおカレー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210172659.jpg

1日10食限定らしい。

かつおにカレーってあうもんですね。

まぁ、シーチキンカレーみたいなもんだからかな。。(^^ゞ