コンフェデレーションズカップ予選B組 日本vsブラジル

日本 2 vs 2 ブラジル


「ちょっと本気のブラジル」と日本の対戦はそれなりに楽しめました。


引き分けOKのブラジルも最終ライン上げないし、勝利が必要な日本もラインが低いまま。

中盤にだだっ広いスペースがいっぱいある、一昔前のサッカーみたいでしたね。

1対1のシーンが多くて面白かったけど、これだと個々の能力が上のブラジルが圧倒的に優位。

特にあれだけスペースがあると、ドリブルでスルスルとディフェンスラインの前まで抜けてきちゃいます。


あれだと勝ちきるのは無理ですね。

怖がらずにラインあげまくって、プレスをガンガンにかけてかないと。

中盤で余裕をもってボールもたれたら、とても相手になりません。

もっともジーコが監督してる限り、そんなチームになることはありえないわけですが。

ゼ・ロベルトボランチやってたりして、ブラジルの守備が軽かった分、日本もある程度攻撃の形はつくれたのが引き分けになった要因だと思う。


とりあえず、日本が追いつく展開になって、試合としては盛り上がったんでめでたしめでたしってところでしょうか。

大量失点して、満員の会場がドッチラケにならなくて良かったです。

ジーコジャパン」にはどうしても感情移入できない私は、どちらかというと、もう少しブラジルの選手の技を堪能したかったかな( ;^^)ヘ..