スラムドッグ$ミリオネア

昨日は仕事帰りに映画鑑賞。

個人的にはこの春公開のでは一番に気になってた映画です。



イメージ 1

監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・バデルほか

少年ジャマールは世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解すれば、番組史上最高額の賞金を獲得するところまで勝ち抜いていた。

しかし、彼は学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやって全ての答えを知り得たのか?

物語は過激なまでの貧困が混在するインド・ムンバイを疾走しながら、少年の過酷な人生とクイズの答えが結びつき、彼がクイズに参加した本当の目的も明らかになっていく。。

おくりびと」が外国語映画賞をとって話題になった今年のアカデミー賞で作品賞含めた8部門をとったのがこれ。

クイズシーンをポイントで配しつつ、インドのスラムで生きるジャマールの過酷としかいいようがない半生を描いていく見せ方が巧みでした。

彼がわずかな希望さえなくしてしまいそうな厳しい現実にたたされるシーンの連続ですが、ところどころでクイズで正解するシーンが入ることによって観てる側も少しのカタルシスというか一筋の光みたいなのを感じながら鑑賞できるから、決して飽きなかったです。

冷静にみると、クイズに関して「いくらなんでもそりゃデキすぎやろぉ~」と思っちゃいそうだけど、そこは「運命」ってやつで納得するのがこの映画の見方でしょう。

インドのスラムの現実は過酷すぎですが、ラストまでくると「愛」とか「希望」とかガラにもなく信じたくなっちゃいます(^^;

あとやっぱ直球勝負の男はかっこいいですね。

この映画、女性だとどう思うんだろ?


テーマも追求しつつエンターテイメントとしても成り立ってるし、アカデミーの作品賞も納得。

かなりいい映画だと思います。

福岡ではKBCシネマでしかやってないし、全国でもほとんどが単館系のところでしかかかってないのはもったいないくらい。

近くでやってるところがあるなら、是非劇場に足を運んで観るべし!