戦々恐々2ヶ月ぶりラウンド

このブログは一応ゴルフの書庫もありますが、転職以降なかなかラウンドに行く機会がなくて更新できず。。

打ち方を忘れないように打ちっぱなしで週に一度は練習してはいても、やはりここしばらくは落ち着かなかったですからね。

それでも、この連休中はさすがにお誘いもあり、本日久々にラウンド行ってきました。

前回行ったのが3月だからおよそ2ヶ月ぶり(^_^; アハハ…


行ったのは福岡県糸島郡二丈町にある二丈カントリークラブ。

イメージ 1

ご覧の通り海沿いの眺めのいいコースです。

今日は天気もサイコーで沖にはかすかに壱岐も見えましたよ。

ただし、コース自体は全然シーサイドコースっぽくはありません(^^;

海にせまった山肌を切り開いてつくってあるから結構トリッキー。

どこのティーグランドからでも海はよくみえますが、ドッグレッグが多くて、ピンはほとんど見えませんw

距離はレギュラーから6100ヤードちょっとだけど、左右どっちか、もしくは両方がOBというホールが続きます。

いくら打ちっぱなしで練習には行ってるとはいえ、せっかくの2ヶ月ぶりのラウンド、こんなプレッシャーのかかるとこじゃなく、できればもっとのびのび打てるとこに行きたかった。。


セルフプレーでインからスタート。

このところ練習ではショットが安定してたんですが、いざコースで打ってみてもあまり極端な曲がりはなし。

へんなとこに当たったり、チョロったりもある割に大怪我するようなミスは少なかったです。

そのかわり、久々のショートゲームはからっきし。

アプはそこそこ思ったように打ててるのに、グリーンが速くて寄ってくれないし、パターは全く入らず。


前半は45(20パット)で折り返し。

結局1パットは一回もなかった。

オリンピックしてたのに。。(T^T)


後半も似たような流れでしたが、ショットがやや乱れだし、ダボを連発。

それでもパーもときどき拾って精神的にはなんとかこらえる展開。

最終9Hの左ドッグの短いミドルでパーをとれば、久々とはいえギリギリ80台にはなると余計な皮算用をめぐらせます。

このホール、左ドッグでも左サイドは完全にガケになってるから、右に打ちたくなるけど、ドライバーで右に打つと突き抜けてしまうくらいの狭さ。

過去に何度かそれをやらかしてるし、どうせ距離もないということで、この日はじめてミドルでドライバーじゃなくスプーンでティーショットすることに。

すると、スプーンで放ったいい当たりのショットは狙いよりもさらにやや右方向へ。

当たりがよかった分、林に突き抜けて、この日唯一のOBにしちゃいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

結局このホールはダボ。

うまくいかないもんっすね。


後半は46(17パット)


合計91(37パット)でした。

内訳はパー6個、ボギー5個、ダボ7個。

OB1発。


ダボ叩きすぎ~。

まぁ前後半通じて、1パットが1回だけではこのスコアもいたし方ないでしょうね。

リズムにのれない感じになっちゃうし。

パターとかの感覚は実際のラウンドじゃないと養えない部分ってあるかもしれないですね。


でも、久しぶりのラウンドはやっぱ楽しかったです。

次はいつ行けるかなぁ。

もう少し精神的に余裕がでてきたら、超久々にホームコースの月例でもエントリーしよっかな。