元祖 白橋

ここへきて寒くなっても、エアコンはまでつけてませんが、さすがに布団が1枚では寒いので昨夜から毛布を敷いて寝るようにしたあややっくすです。

さて、これからのシーズン飲み会とか多くなりそうだけど、なにせ今の会社に転職してから初めての年末なんで、忙しさとかどうなるかまだ??って感じ。

まぁ、それでもたまには外食くらいはするわけで、先週も取引先の人と仕事帰りにちょっくら一杯。

元祖 白橋」の福岡店へ行ってみました。

イメージ 1

馬ホルモンの専門店で本店は甘木だけど、福岡店が今年の2月に大橋から天神の方へ移転してきてたんですよねぇ。

ということで、メニューはほとんど馬ばかり。

他のはせいぜいキャベツとかトマトスライスみたいなのしかありませんw


馬料理は馬刺しや煮込み、馬もつ鍋もありますが、ここの看板は何といってもコレ。


「馬ホルモン鉄板焼


イメージ 2

おそらくここにくる全員が注文するメニューで、テーブルの上の特製ソースと特製柚子唐辛子をつけて食します。

ちょっと焦げ目をつけた絶妙の焼き加減が適度な香ばしさを醸し出し、新鮮なホルモンのやわらかさとなんともいえない食感のハーモニーを奏でます♪

もちろん門外不出という秘伝のソースと唐辛子がホルモンの甘さを一層際立たせる感じで、どれだけでも食べれそう。

ビールとの相性はもちろん最高ですv(=∩_∩=)

さすがにこの看板メニューで押し通しているだけあって、ちょっと他では味わえない美味しさかも。

かなり気に入りました。


そして、ビールよりもさらにあうのが普通の白ご飯。

まず一皿頼んで、それをつまみにビールを飲み、〆にもう一皿注文してご飯と一緒に食べるとそれだけでもう大満足。(*^.^*)

実際、そうやって食べる人もかなり多いみたい。

カロリー的にはちょっと気にならなくもないですが、まぁ馬肉はヘルシーだし、たまにはOKってことにしときましょう(^_^; アハハ…


雰囲気的にもメニュー的にも完全に男性向けのお店だから、女性はなかなか入れないだろうなぁ。

ちょっと連れて行くにしても男女で行って、そんなに落ち着ける感じでもないし。

通販もやってるみたいだけど、やっぱこういうお店に入れるってのは男の特権ですね(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ


メニューだけでなく、リーズナブルさ、店の場末感などB級グルメの全ての要素を兼ね備えているといってもいいかもしれません。

あややっくす的B級グルメミシュラン、星3つ差し上げちゃいまっす。