SFが読みたい!2010年度版

本のランキングものって、あまり買うことないけど、これだけは毎年買います。

SFが読みたい!2010年度版」(SFマガジン編集部 早川書房


イメージ 1

ミステリー系のはネットでの書評も多いし、ランキング本も毎年いろいろ出てるのに、SFのはあまりないですからね。

でもって、海外物のSFの場合はハードカバーだとジャンル的にマニアックなせいか3000円くらいするのも珍しくない割に、当たりハズレもでかいから、ある程度信頼のおける指標が欲しいってのもあります。


今年のランキング

国内篇

1位  伊藤計劃「ハーモニー」
2位  長谷敏司「あなたのための物語」
3位  津原泰水「バレエ・メカニック」
4位  上田早夕里「魚舟・獣舟」
5位  神林長平「アンブロークン アロー 戦闘妖精・雪風」
6位  山本弘「地球移動作戦」
7位  大森望日下三蔵編「年刊日本SF傑作選 超弦領域」
8位  大森望日下三蔵編「年刊日本SF傑作選 虚構機関」
9位  田中哲弥「猿駅/初恋」
10位 うえお久光紫色のクオリア」
11位 村上春樹1Q84(BOOK1・BOOK2)」
12位 樺山三英ハムレット・シンドローム」
13位 小川一水「煙突の上にハイヒール」
13位 飴村行「粘膜蜥蜴」
15位 佐藤哲也「下りの船」
16位 野田昌宏「レモン月夜の宇宙船」
17位 林譲治ファントマは哭く」
18位 瀬川深「ミサキラヂオ」
19位 日下三蔵編「日本SF全集 1957~1971」
20位 仁木稔「ミカイールの階梯(上・下)」


自分が読んでるのは4位「魚舟・獣舟」、6位「地球移動作戦」、8位「虚構機関」、13位「煙突の上にハイヒール」の4つしかない。。(^。^;)

選評にもあったけど、今年ランクインしてるのはどちらかというと文学的なノリの作品が多くって、昨年の自分が気持ち的に、敬遠してたからかなぁ。

1位の伊藤計劃のだったのは昨年若くして亡くなってしまったのもあるのかな。

前作の「虐殺器官」は読んでたけど、昨年のはなぜか買う気はしなかった。。

相変わらずの食わず嫌いですw

2位の「あなたのための物語」はテッド・チャンの「あなたの人生の物語」みたいなタイトルに本屋ですごく気になってましたが、なんとなく暗そうな話っぽかったのでパス(^^;)

5位の「アンブロークン アロー」とか17位の「ファントマは哭く」みたいなシリーズものも最初の1作目はなぜか読んでるのに、それ以降のを読んでないから、読みようがないし。。

書評読んでて、ちょっと手を出してみようと思ったのが、10位の「紫色のクオリア」と18位の「ミサキラヂオ」。

特に「紫色のクオリア」はバッリバリのラノベなのに、このラインナップの中ベストテンに入ってくるだけでもスゴイと思うので、近日中に是非読みたいと思いました。



国外篇

1位  チャイナ・ミエヴィル「ペルディード・ストリート・ステーション」
2位  チャールズ・ストロス「アッチェレランド」
3位  ジョージ・R・R・マーティン「洋梨形の男」
4位  グレッグ・イーガン「TAP」
5位  マイケル・シェイボンユダヤ警官同盟(上・下)」
6位  ナンシー・クレス「ベガーズ・イン・スペイン」
6位  ロバート・チャールズ・ウィルソン「無限記憶」
8位  ジャック・フィニィ他「時の娘 ロマンティック時間SF傑作選」
9位  ヴァーナー・ヴィンジ「レインボーズ・エンド(上・下)」
10位 ニール・ゲイマンアメリカン・ゴッズ(上・下)」
11位 ウィリアム・ギブスン「スクープ・カントリー」
12位 スタニスワフ・レム「泰平ヨンの航星日記(改訂版)」
13位 フィッツ・ジェイムズ・オブライエン「金剛石のレンズ」
14位 アラン・ムーアフロム・ヘル」
15位 ナンシー・クレス<プロバビリティ>三部作
15位 ジョー・ホールドマンヘミングウェイごっこ」
17位 ジョン・クロウリー「エンジン・サマー」
17位 キャロル・エムシュウィラーカルメン・ドッグ」
19位 ジョナサン・キャロル「木でできた海」
20位 ピーター・S・ビーグル「完全版 最後のユニコーン


え~、こちらのラインナップで読んでいるのはさらに少なくて、5位「ユダヤ警官同盟」、6位「無限記憶」、15位の「ヘミングウェイごっこ」という文庫の3作だけというていたらくぶりでした。。(ーー;)

以下、また読んでいない言い訳をw

1位の「ペルディード・ストリート・ステーション」はスチーム・パンクは嫌いじゃないけど、あまりに世界観がイッっちゃってそうなので、華麗にスルー。

2位の「アッチェレランド」は面白そうだと感じつつ、表紙のとっつきにくそうな雰囲気に手が出せず。。

3位の「洋梨形の男」と4位の「TAP」は短編集だし、本屋でみかけるたびに、そのうち読もう読もうと思いながら、購入までには至ってないって感じです。

この2つと、ナンシー・クレスのでランクインしてる「ベガーズ・イン・スペイン」と<プロバビリティ>シリーズは自分の読書傾向からして、おそらくいつかは読むと思います。

あと、10位の「アメリカン・ゴッズ」はあらすじみて、ちょっと興味もったかも。

ニール・ゲイマンのって基本的にあまり好きじゃないのと、上下各2310円という値段がリスキーなので、読むとしたら文庫化されてからでしょうがw

毎年海外篇の方は古典の復刻とかも入ってくるので、実際に原作かかれてる年代はバラバラですよねぇ。

14位の「フロム・ヘル」って以前、ジョニデが主役で映画になったのと同じやつじゃないのかな??



今年はゼロ年代のSFベスト30ってランキングもオマケでついていました。

国内篇

1位  伊藤計劃虐殺器官」
2位  飛浩隆「グラン・ヴァカンス 廃園の天使」
3位  冲方丁マルドゥック・スクランブル(全3巻)」
4位  円城塔「Self-Reference ENGINE」
5位  飛浩隆「ラギッド・ガール 廃園の天使Ⅱ」
6位  古川日出男「アラビアの夜の種族」
7位  野尻抱介「太陽の簒奪者」
8位  菅浩江「永遠の森 博物館惑星」
9位  飛浩隆「象られた力」
10位 貴志祐介新世界より」
11位 伊藤計劃「ハーモニー」
12位 北野勇作「かめくん」
13位 小林泰三「海を見る人」
14位 池上永一シャングリ・ラ」
15位 山本弘「アイの物語」
16位 神林長平「膚の下(上・下)」
17位 山本弘「神は沈黙せず(上・下)」 
18位 小川一水「老ヴォールの惑星」
19位 最相葉月星新一 一00一話をつくった人」
20位 円城塔「Boy’s Surface」
21位 小川一水「復活の地(全3巻)」
22位 秋山端人「イリヤの空、UFOの夏(全4巻)」
23位 小松左京谷甲州日本沈没 第二部(上・下)」
24位 山田正紀「神獣聖戦 Perfect Edition(上・下)」
25位 瀬名秀明デカルトの密室」
26位 山尾悠子山尾悠子作品集成」
27位 長谷年司「あなたのための物語」
28位 新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー(全2巻)」
29位 奥泉光「鳥類学者のファンタジア」
30位 巽孝之「日本SF論争史」


なんだかんだといって、こちらのランキングだと読んでる作品が多いかな。

ベスト10のうちだと8作品は読んでました。

これだけのメンツで「虐殺器官」が1位ってのはちょっと違和感あるなぁ。

さっきも書いたけど、昨年作者が死んじゃったって同情票もある気がします。

飛浩隆、滅多に新刊でないのに、ベスト10に3作品入ってるはサスガというか、現代のSF読者の傾向がよく現れていますね。

作品自体のクオリティも高いから、納得なんですが。

最近の傾向からか、ハード系、スペースオペラ系はあまり上位にきてない感じ。

エンターテインメントに徹したそういうの好きなんだけどなぁ。

「アラビアの夜の種族」みたいに物語の醍醐味も味わえるような作品が6位ってのは、素直にうれしい。

ただ、個人的には山本弘の「アイの物語」は、ベスト5には入って欲しかったな。

順位低すぎじゃね?



キーボード打ち疲れたので、海外篇はベスト10だけw

海外篇

1位  テッド・チャンあなたの人生の物語」
2位  グレッグ・イーガン万物理論」
3位  グレッグ・イーガン「しあわせの理由」
4位  クリトファー・プリースト「双生児」
5位  ロバート・チャールズ・ウィルソン「時間封鎖(上・下)」 
6位  グレッグ・イーガンディアスポラ」
7位  ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」
8位  中村融山岸真編「20世紀SF(全6巻)」
9位  クリトファー・プリースト「奇術師」
10位 ニール・スティーブンスン「ダイヤモンド・エイジ(上・下)」


海外篇は割と納得のラインナップじゃないでしょうか。

テッド・チャンの「あなたの人生の物語」がぶっちぎりで1位。

他の作品はたぶんほとんど書いてないけど、この短編集におさめられてる作品の密度の濃さが評価されてるんでしょうね。

逆に、グレッグ・イーガンの結構数もこなしてるのに、どれもハイクオリティっていうも素晴らしいですよね。

硬軟両方いけるし、過去数十年の歴史の中でもナンバー1のSF作家だと思います。

クリストファー・プリーストみたいなちょっと幻想的な雰囲気があるのを書く作家が上位にきてるのがちょっと意外。

もちろん作品は面白いけど。


わたくし、読書に関しては食わず嫌いなので、興味をそそられないテーマのは少々評価が高くても読まないけど、さすがに10年単位のベスト10のだと読んでる作品の方が多くて少しホッとしました(^。^;)ホッ!

みなさんは好きなSFのランキングつけるとしたら、どうなりそうですか?


・・・・もっとも「SFはほとんど読まない」という人が多そうな気がしないでもないですがw


ひっさびさの長文、ちょっと疲れた。。(;^_^A アセアセ・・・