めんたい重

今日は午後から少しだけ仕事があって、先ほど帰宅。

ちょっと疲れてるけど、夜は打ちっぱなしでも行ってこようかなぁと思案中です。


それはさておき、先日昼時に西中洲の近くを通ったので、14日にオープンした「元祖博多めんたい重」に入ってみました。

福岡でもありそうでなかった明太子料理専門店で、夜はちょっと高級感のある居酒屋みたい。

ランチメニューは店名にもなっている「めんたい重」(780円)だけで(トッピングや天ぷら付などはある)、「基本」と「辛口」がありましたが、初めてなので「基本」を注文。

イメージ 1

昆布巻き明太子を海苔を敷き詰めたご飯の上にのっけて、牡蠣や帆立、魚醤などを取り込んだ特製のたれをかけたシンプルな一品。

明太子だけでどうかなぁと思ったけど、上品な風味で美味しかったです。

HPによると元々一般客入店不可で大手企業専属料亭の料理長の秘伝の味を再現したものらしいです。

さすがに大盛りじゃないと男にはちょっと物足りないかな。

かといって、天ぷら付だと高くなるし、そのへんは難しいところです。

夜も一度くらい行ってみてもいいかな。