ぶたの王様

先日、仕事帰りに知人と合流し、一杯飲みに行くことに。

昨年秋に福岡市中央区大手門に出来た「Direct Kitchen ぶたの王様」というとこに入ってみました。

糸島にある一貴山豚(いきさんぶた)というブランド豚を飼育しているところ直営のお店。

なかなか強気のネーミングですよね。

よほど自信があるんでしょうか。

もちろんその豚がメインです。


でも、まずは「とろ豆腐」なんぞから。

イメージ 1

ざる豆腐とはまた違った食感っつーか、ちょっと柔らかめの杏仁豆腐みたい。

お醤油をかけるんじゃなくて、塩で味付けされていて、余計豆腐の甘みがひきたつ感じ。


「豚そぼろのポテサラ」

イメージ 2

温かいポテサラで、そぼろの風味もマッチしていてすごく美味しかったです。

店の人曰く、「衣つけて揚げたら、そのままコロッケにできますよ」とのことでした。

言われてみれば、それっぽかったです。


メインの「王様焼き」

イメージ 3

いわゆるヤキトンってやつ。

一貴山豚のスペアリブをつぼ漬けのタレにつけこんで、焼いた一品。

この手のメニュー、肉が大丈夫ならまずはずさないですね。


他にも串物やウインナーなど、牧場直送のお肉を使った料理がメインでワインなどのドリンクメニューもいろいろありました。

それにしても最近、串物とワインをあわせるお店多くなってきたなぁ。

確かによく合うけど。