岡崎探訪

今日は台風近づいているようだけどこちらの地方は微妙にそれて午前中は雨も降っていなかったので、岡崎の方へドライブに行ってきました。岡崎は仕事でしょっちゅう行ってたけど観光は意外にしてなかったので。
 
まずは松平家菩提寺大樹寺に。

f:id:keibo222:20190922162120j:plain

ここは徳川家歴代将軍の位牌をおさめている部屋があって、その位牌の大きさが死亡したときの身長と同じになってるので有名。5代将軍綱吉は125センチくらいしかなかったから先天的な病気だったともうかがわれるけどほんとかどうかは??
 

そのあとはカクキューがやってる八丁味噌の里で味噌蔵などを見学。岡崎城から八丁(900m)西のところにある町で作ってたから八丁味噌ってついてます。味噌を仕込む樽がめっちゃでかかったです。

f:id:keibo222:20190922162158j:plain

上に積んである石は地震のときでも崩れない職人技。ちょうどお昼時だったから併設のカフェで味噌料理のランチも食べてきました。

f:id:keibo222:20190922162239j:plain