石山詣

月に一度くらいは車のバッテリーのためにエンジンもまわしてやらないといけないということで、今日は滋賀の大津まで足を伸ばしてみました。

比叡山三井寺は行ったことあるので、今日は紫式部ゆかりの石山寺へ。

f:id:keibo222:20191117175641j:plain

有名で観光客も多い割に駐車場狭かった。。

こちらは国宝の多宝塔(下から撮ったのでかすかにしか見えませんが(;'∀')

f:id:keibo222:20191117175820j:plain

紅葉はまだ少しだけしか色づいていませんでしたが、あと2週間くらいすればたぶんすごく綺麗だと思います。

ブームだからか本堂の御朱印のところはすごい行列。

石山詣のあとはランチに「かねや」で「きんし丼(上)」を食べてきました。

f:id:keibo222:20191117180151j:plain

見た目のインパクトはありますが、味はう~ん。。。うなぎは自分の好みではなかったです(;´・ω・)

帰りに草津本陣を見学して戻ってきました。

f:id:keibo222:20191117180317j:plain