比叡山&三井寺

今日は久しぶりにドライブがてら遠出。

琵琶湖のほとりの比叡山に行ってきました。

イメージ 1

比叡山といえば、もちろん世界文化遺産延暦寺

イメージ 2

「不滅の灯明」がある根本中堂が一番見応えあったけど、残念ながら撮影禁止だったので、↑のは文殊楼です。

山全体が寺なので、とても全部は見て回る気力はなく今回は東塔だけ。

西塔や横川はまた別の機会に。


で、比叡山まで行ったので、ついでに三井寺も。

イメージ 3

本当の名前は園城寺なんだけど、天智・天武・持統の三代の天皇の産湯につかわれた泉があるということで、三井寺と呼ばれるようになったとのこと。

中世に延暦寺とは対立し、何度も焼き討ちにあってますが、その都度再建されてきたそうです。

こちらは三重塔

イメージ 4

西国三十三か所霊場の十四番目の札所にあたる観音堂があるせいか、お遍路さんもたくさん見かけました。


ちなみにランチはせっかく滋賀までいったので、ちょっと贅沢して比叡山にあるホテルのレストランで近江牛ビーフカレー

イメージ 5

お肉たくさん入っていて美味しかったです。

ただし、お値段も3000円と自分のカレー史上最高額のカレーでしたw


しかし、何より高いと思ったのは比叡山ドライブウェイの通行料金。

あの距離であの料金はどー考えてもぼったくりっしょ。

興味ある人はぜひ調べてみてくださいませ<m(__)m>

マジ、ありえね~って思うこと間違いなしつ。。