とめ手羽

昨日は大濠公園の花火大会のため、帰りの時間の地下鉄は大混雑。

やりすごすために、天神で軽く一杯飲むことになりました。


熊本に本店があり、最近になって福岡にも店舗をいくつか出している手羽揚げ専門店の「とめ手羽 天神西通り店」へ。



名古屋出身の自分にとっては手羽先といえば、「風来坊」や「山ちゃん」のようなスパイシーなものでないと物足りないのですが、果たしてどうか。。。



まずは店名にもなっている名物の「とめ手羽」を。(一本140円)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175739.jpg

最初は3人で行って、とりあえず一人3本ずつの合計9本注文することにしました。

串にまっすぐ刺さってて、一本一本がなかなかデカイっす。

味付けはタレにつけこんで揚げた手羽に塩味がきいてて、シンプルですが、これはこれでなかなかうまかったですよ。


手羽ってのは不思議と「やめられない、とまらない」のかっぱエビせん状態になるのか、何度か追加で注文。

結局、最終的には一人あたり12本ずつの合計36本も食べてました(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、あとで店員さんにきいたら、一人20本ずつ食べてくグループもあるらしいから、かわいいもんですね。。。w



あとは、熊本発祥のお店だけあり、馬肉料理が結構メニューにありました。


ので、馬刺し盛り合わせ(3人前、3000円)なんぞも注文。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_38361706_1?2006-08-02

出てきたのは、ハツ、バラ、ヒレ、アバラ、根っこ、タテガミの刺身だったかな。。



他にも鍋がうまいらしいんだけど、季節が季節なんであまり食べる気もおきず、やめときました。

まぁ、手羽でお腹いっぱいだしね。( ;^^)ヘ..



店を出た後は、ハッスルパブでも(火曜日はハッスルデーで安いので)行こうか、という話になりましたが、時間も遅いし、自重。

こちらの誘惑には打ち勝ちました。

自分で自分をほめてあげたいですw