博多 あまの

今日は午後からずっと会議だったのですが、夜は取引先の社長さんと飲みに行くことに。


西中洲の「博多 あまの」へ。


似たような名前のあら料理の有名店(と~っても高い)がありますが、そこの息子さんがやってるお店です。



とりあえず「刺身の盛り合わせ」を。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175751.jpg

リクエストできるので、車えびやくじらも入れてもらいました。

どれも箸でつまんだだけで、弾力を感じて新鮮なのがわかります。



肉もうまいので、「佐賀牛のロースステーキ」も。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175755.jpg

柔らかくてジューシー。

下手なステーキ屋よりもウマかった~。



「むかご」もあったので注文。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209175758.jpg

塩味がきいてて、アルコールにぴったりでした。




最後のほうには今が旬の「岩ガキ」。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_38628836_3?2006-08-08

デ、デカかったっす。

脇にお店の地図がのった名刺をおいてみたので、比較していただければ・・。

2個頼んだけど、1個で十分のボリュームでした。






魚介類が特に新鮮で、「どんどん食べろ」とすすめられ、他にもいろいろ注文しましたが、何食べてもうまくて、お腹いっぱい。




料金は本家ほどではなくても、安くはないですけどね。。

少し飲んで、一人1万円ちょっとしますから。

まぁ、今日は自分で払ってませんが( ;^^)ヘ..



それでも、両親が福岡に来ることがあれば、是非連れて行きたいお店です。



さ、明日はゴルフ。

めっちゃ胃が重たいんですが、大丈夫なんすかねぇ(^。^;)