Leccion21 Tengo que irme.

昨日は8月も最後の放映でしたが、イチオシ表現だけ。



Tengo que irme.(テンゴ・ケ・イールメ)「行かなければなりません」



先週でてきたtenerという動詞の使い方のバリエーション。

「tener que + 動詞原形」で「~しなければならない」という意味になるそうです。

英語のhave toと一緒です。


ここで出てくるirmeは「ir(行く)+me(私自身)」というのがくっついた動詞で、「再帰動詞」というらしい。

この場合は単に「行く」ではなくて「行ってしまう」「立ち去る」「帰る」といった意味の強調用法になります。


・・・ム、ムズカシイ。。



毎月最後の放送では進級テストがあり、最低点の生徒は翌月から追放されて、いなくなりますが、今月は最低点が二人いたので、特に落第者なしとなりました。

まぁ、ここまで残ってる生徒たちって、かなりレベル高くて、筆記テストでも8割以上とれてるから、甘くなったのかな。