かきめし

イメージ 1

本日のお昼は天神の博多大丸で今日からやってる「東北六県の物産展」へ行ってきました。


北海道や沖縄のは何回か行ったことあるけど、東北のははじめて。



こういう物産展の楽しみの一つはその場で食べれる茶屋めぐりだったりします。

今回は喜多方ラーメン盛岡冷麺と大間まぐろ丼のお店の三軒がありました。


ホントなら、大間まぐろのとこで食べたかったですが、「大間まぐろ漬け丼」は一杯なんと1890円もするではあーりませんか。

しかも、大トロや中トロの入った三色丼は3000円近くするし、メニューはその2つしかありません。

さ、さすがに躊躇して、予定変更。



宮城のお寿司屋さんが出してるお弁当の中から「かきめし」(税込み1050円)をチョイスして、ベンチに座って食べました。

味のしみこんでそうなご飯にひかれて買ってみたけど、自分は牡蠣なら生のをモミジおろしでツルッと食べるのが一番好きだなぁ。



その後、試食できるものは一通り味見。


そんな中では岩手の「沢菊」というお店のブースにあった「ふわっときらら」(http://www12.ocn.ne.jp/~nanyato/shop/s04/shop.html)というチーズケーキがめちゃめちゃ美味しかったです。

口にいれた瞬間に文字通り「フワっと」消えてなくなる軽くなめらかな舌触り。

相当気に入りました。


あと、こちらも岩手の「越後屋商店」という「おからこんにゃくのからあげ」も初めて食べるような食感で、よかったですよ。


なかなかやりますねぇ、岩手県


まぁ、どっちも試食だけで購入してないんですけどね(^^;



あ、でも、会社には福島のおせんべい屋さんのブースで「あめせんべい」(税込み420円)をお土産として買いました。


2日までやってるから、あと一回くらいいくかも。