オスマン帝国料理

今日(昨日)は夕方から小倉で打ち合わせが一件あったので、3時過ぎに福岡からバタバタと移動。


打ち合わせ終了後はうちの社の小倉勤務の同年代の若手(とはいえ30前後)の男女3人と一緒に、食事をすることに。


「どこにしようか」と事務所においてあった北九州版のホットペッパーをペラペラめくっていたら、9月に魚町にオープンしたばかりのオスマン帝国トルコ料理の「エルトゥルール」というお店を発見。


トルコは絶対絶対訪れてみたい国。

イスタンブールだけでも、トプカプ宮やブルーモスク、ダーダネルス&ボスポラスの両海峡などなど見所たくさんだし、ほかの地域もにもパムッカレやカッパドキア、トロイにイズミルアンカラと行きたいとこがわんさかあります。

おまけに、トルコ料理は世界3大料理の一つだったはず。。と思い、行ってみることにしました。


ちっちゃなビルの2階で店内もそんなに広くない感じ。


メニューみただけでは、何がなにやらわからないので、店員さんにすすめられるままに、一人1980円のコース(ドリンク一杯つき)を注文。



まずは「ホワイトチーズ」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_42006711_0?2006-11-14

ちょっと酸味と塩っけがあります。

日本人の舌にあうかは微妙。。。

ビールよりもワインにあいそうでした。



「赤レンズ豆のスープ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180627.jpg

赤レンズ豆というのははじめてですが、まぁ普通の豆のスープって感じですかねぇ。



ケバブピラフ」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_42006711_2?2006-11-14

トルコ料理といえば、「ケバブ」でしょ。

でも、日本人向けに牛肉も入ってたから、ビーフジャーキーみたいでした(^^ゞ

画像では上の方にあるマヨネーズにみえるペーストがなかなかいけてて、これと真ん中のピラフを一緒にグリグリ混ぜるとそこそこ食べれます。



最初は生ビール飲んでたけど、せっかくなんでトルコのお酒「ヤク」も。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180634.jpg

本来は透明ですが、水で割ると、ご覧のように白く濁ります。

ギリシャの「ウゾ」みたいなもんかなぁ。

味も一緒でした。

エチルアルコールそのまま飲んでるみたい。。。


もちろん、アルコール度数は45度と高めだから、生で飲むと、結構きちゃいます。

水で割っても、酔っ払うけどね( ;^^)ヘ..



こちらもコースとは別に追加で注文してみた「メネメン」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180638.jpg

トマト入りスクランブルエッグと説明されてましたが、そのとおりでしたσ(^◇^;)



最後にデザート、「トルコアイス」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180643.jpg

ま、これは定番ですよね。

ネルネルするとビヨーンと伸びます。



お客さんが少なかったからか、デザートの前にオーナーのトルコ人(ほんとはチェコ人とのハーフらしい)が、テーブルのとこにきて、雑誌をみせながら、トルコのことについて、いろいろお話してくれました。


トルコ、ますます行きたくなったなぁ。



ただ、「味はどうでした?」ときかれると、ちょっと困るんだよなぁ。(^。^;)

別に特に美味しいとは思えなかったし。

今回は好奇心が勝っていってみたけど、メニューも意外に少なくて、1回行ったらもういいやって感じ。


こういうとこはランチの利用の方がいいかも。



あ、なんでも、今後は毎週何曜日だったか忘れたけど、7時半からはベリーダンスのショーがあるらしいので、もし興味がある方は行かれてみてはどうでしょう。



飲み的にはちょっと物足りなかったので、もう一軒居酒屋でひっかけてから、福岡に戻りました。