第51回有馬記念予想&第21回競艇賞金王決定戦も少し。。

今日の福岡は天気がよくてポカポカ陽気。

気温も15度くらいまであがったんじゃないかなぁ。


とはいえ、とりたてて予定もなかったので、昼間は打ちっぱなしで軽く練習して、フィットネスクラブで水泳と水中歩行をしたくらい。

う~、もったいない。


それはさておき、明日は年に一度のクリスマスイブ、そして競馬では有馬記念

クリスマスイブは佐賀でお仕事な自分には全く関係ないですが、有馬記念は一年の総決算として見過ごすわけには参りません。



で、このレースで引退するディープインパクトが断然の一番人気。

記念に馬券を買う人もいるだろうし、これは当然かなぁ。

レース後にそのまま引退式するなんて、完全に勝つこと前提にしてるのが気になりますが。。


ただ、この馬から買ったならば、たとえ馬券があたったとしても、配当はたかがしれてます。

強いのは百も承知ですが、貧乏人には絶対買えません(笑)

それに、一頭が人気かぶる分だけ、他の馬の配当がおいしいくなるってもんで。


大体昨年はハーツクライに差し届かず負けてるじゃん、ディープ。

過去のレースみても、有馬記念ってそうそう大外ぐるっとまわして勝てるレースでもないんじゃないでしょうか。


そして、穴をよく出すのは前前で競馬をする馬たち。


というわけで、ディープに勝てそうな馬を考えてみたところ、一番可能性ありそうなのは今年の二冠馬┘瓮ぅ轡腑Ε汽爛愁鵑なと思えてきました。

同じようなことを記事にしたJCではころっとやられましたが、今回は調教で絶好調みたいだし、中山では2戦2勝と相性もよさそう。

ある程度前で動ける脚質も魅力です。


ので、馬券はこの馬から。

相手にはペリエの乗る.櫂奪廛蹈奪、堅実な差しで大崩のないドリームパスポート、やっぱりはずせないぅ妊ープインパクト、はまったときの切れ味が怖いΕ好ぁ璽廛肇Ε轡腑Α不気味に調子よさげなトウショウナイト、単騎で逃げれるアドマイヤメインあたりを。

人気どころではメルボルンカップ勝ちの▲妊襯織屮襦璽垢呂△泙蠅砲皀坤屬修Δ覆里気になるのでパス。

G杵⊂|罎劉ゥ瀬ぅ錺瓮献磧爾呂覆鵑椶覆鵑任皀泪ぅ襭達咾弔ったあとにこのレースはなかろうということできりました。

中距離型でも勝てる可能性のあるレースだけど、そういう中ではどちらかというと切れ味勝負の馬が一瞬の隙をついてって感じのイメージがぬぐえないので、同じ中距離型でもスピードの持続性がウリのメジャーはきつかろうと判断しました。


というわけで、馬券は┐涼云 複隠固椶らいつくとみた!)と三連単で┐裡叡絽把蠅離侫ーメーションで◆↓、ぁ↓Α↓、の2着、3着流しの30点。


点数が多くなってしまったけど、ディープのあたまをはずしてるから、きたらどれも万馬券確実。


ディープインパクトがきたら、素直に栄誉をたたえるだけです。

競馬人気的にはそのほうがいいのかな。


でも、とりあえず、サムソンがんばれ!



あ、明日は競艇も住之江で賞金王決定戦ですね。

朝余裕があったら、こちらの予想も付け足してみます。


は、ということで、こちらも予想します。


1号艇の松井がやっぱ強いかなぁ。

2号艇の魚谷と5号艇の中村も気になるので、三連単で´↓ァ↓´キ◆↓キ´△△燭蠅任匹Δ靴腓Α。