「功名が辻」ほか大河雑感

イメージ 1

昨日のクリスマスイブ、日曜日というのにお仕事だったんだけど、うちに戻っても特に用事もなし。。


しょうがないので、NHKでやってた大河ドラマ、「功名が辻」の総集編をみてました。


ほぼ毎週かかさずに観てたのですが、ひさしぶりに年間通して観るに耐えうる大河だったんじゃないでしょうか。


千代役の仲間由紀恵が最後まで老けメイクをしなかったのはいただけませんが、上川隆也は律義者の一豊役をなかなかの熱演。

館ひろしの信長もあれはあれで悪くなかったです。

秀吉役の柄本明はちとやりすぎかなぁ。

渋いところでは光秀役の坂東三津五郎黒田官兵衛役の斉藤洋介も雰囲気ありました。


ストーリーも夫婦物語っぽくなるのはいたしかたないけど、歴史のダイナミズムを感じられるものだったので、納得はできました。



まぁ、大河の場合、その前の3作の出来があんまりでしたもんね。


3年前の「武蔵」は海老蔵の演技が歌舞伎じみてて、なじめず。


去年の「義経」はタッキーと石原さとみ義経&静がおままごとにしか見えませんでした。

財前直美の北条政子中井貴一の頼朝だけが収穫。


一昨年の「新撰組!」にいたっては論評するのもおこがましいくらい。

キャストの演技から演出まで学芸会としか思えませんでした。

公共の電波であんなもん流すんじゃねぇ~って思って、最初ちょっと見ただけで一切観なかったです。


昔テレ朝でやってた「燃えよ剣」で栗塚旭土方歳三や舟橋元の近藤勇、島田順司の沖田総司を(ビデオでですが)観た身にとっては、「冒瀆」としかいいようのないもんでした。

あ、分かる人いませんか(;^_^A アセアセ・・・


この年はジャニタレのおかげで大好きな大河が壊されていくのを痛感した1年だったなぁ。



大河ドラマは「黄金の日日」以降はリアルタイムで観てるし、それ以前のもビデオ化されてるのは全てみてますが、以前もちょっと記事で書いたけど、そん中でのお気に入りのを再度考えてみました。



ちなみに個人的に好きな大河ベスト5をあげると、


花神

草燃える

独眼竜政宗

翔ぶが如く

太平記


かなぁ。



好きなキャスティングだと


織田信長役 高橋幸治(「太閤記」、「黄金の日日」)・・・いろんな人が演じた信長役でも別格

豊臣秀吉役 香川照之(「利家とまつ」)・・・爽やかさもいやらしさも両面をきっちり。

大久保利通役 鹿賀丈史(「翔ぶが如く」)・・・鋭利な中にも改革者らしい熱さも感じました。

長崎円喜役 フランキー堺(「太平記」)・・・陰湿な権力者のイメージぴったり。

高師直役 柄本明(「太平記」)・・・不気味さがいい感じでした。

北条政子役 財前直美(「義経」)・・・強い女役は似合うと思います。

大村益次郎役 中村梅之助(「花神」)・・・そのまんまじゃん。

柳沢吉保役 石坂浩二(「元禄太平記」)・・・能吏の役は「吉宗」の間部詮房役でも好演でした。

今川義元役 成田三樹夫(「徳川家康」)・・・貴族かぶれながら甘さを感じさせないところが戦国大名っぽかった



といったところでしょうか。



ついでに好きなオープニング(映像&音楽)も。


黄金の日日

草燃える

おんな太閤記

武田信玄

功名が辻


あたりを。


好きなキャスティングは思い出せば、まだまだどんどん出てきそうです。




来年の大河は「風林火山」。


2年連続して戦国ものって初めてじゃないでしょうか。

まぁ歴代みてても、この時代のが一番視聴率いいですもんね。


主人公の山本勘助役は内野聖陽ですか。


NHKの時代劇いままでいろいろ出てきて、いよいよ本命に登場って感じですね。

勘助のイメージにはちと格好よすぎの気もしないではないですが、ジャニタレじゃないのでヨシとしましょう。


諏訪御料人は新人さん(柴俊夫の娘)みたいですね。

かわいいんでしょうか。。



みなさんは大河ドラマで好きな作品や役者はありますか?