ヘアスプレー

今日は昼間は佐賀へ出張。

福岡に戻ってきてから、久々に映画の完成披露試写へ行ってきました。



「ヘアスプレー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210173308.jpg




NYで2年先の公演のチケットまで売れちゃってるという大人気のブロードウェイミュージカルの映画化作品。

とはいえ、元々は1987年に映画として製作されたものをミュージカルにして大成功した作品でもあるんで、映画⇔ミュージカルの逆輸入バージョンみたいな感じです。



舞台は1960年代のボルチモア

主人公のトレーシーはダンスとオシャレに夢中なおデブちゃんな女子高生。

地元で人気のテレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演して、憧れのリンクと踊ることを夢みて、すごす。

ある日、番組のメンバーのオーディションが開催されることを知り、飛び込み参加することに。。


・・・というストーリー。



そっから紆余曲折はあるわけですが、まぁ、ミュージカル映画なんで、ストーリーはさして重要じゃないですね。


とにかく全編が60年代のアメリカを彷彿とさせるノリノリのサウンドアメリカンダンスの連続。

観てて、めっちゃ楽しかったです。



トレーシーを演じるニッキー・ブロンスキーは、「歌とダンスができて、観客がほれ込むような愛嬌のある太ったティーンエイジャー」というキャラで1000人のオーディションの中から選ばれた新人さん。

外見は森三中の村上をさらに丸々とさせ、目とかをクリクリにかわいらしくした感じ。

でも、小気味のいいダンスを披露するとこのギャップが面白いです。


その母親役をやってるのがジョン・トラボルタってのもおかしいですよね。


何でもこの作品の伝統として「トレーシー役は新人、母親役は男性が演じる」ってのがあるらしい。



あと、ところどころで登場するクイーン・ラティファの存在感もさすがでした。




上映時間は117分。

日本では10月公開だったかな。


アメリカでは7月に公開されて、そこそこヒットしてるらしい。



ドリームガールズ」も丁寧につくられててよかったですが、個人的にはこっちの方が好きだなぁ。

ほんと楽しくて、大画面でみてたら、心の奥底に潜むダンサー魂に火がついて、踊りだしたくなっちゃうくらい。



ミュージカル映画を観て、はじめて「実際の舞台も観たい」と思わされました。

と考えてたら、東京と大阪で来日公演やってたみたいですね。

もう終わっちゃってましたが(^_^; アハハ…



こういう映画はおうちでDVDでみるより、劇場のスクリーンでみるのがいいと思うので、公開はじまったら、足をはこばれてみてはいかがでしょうか。