第35回KBCオーガスタ観戦

今日は朝から男子トーナメントのKBCオーガスタを観戦してきました。

会場の芥屋GCがうちから35分くらいのとこなんで、毎年いけるときはチケットもらって観にいくようにしてます。


特に今年は昨年までのアンダーアーマーがおりたため、メインスポンサーなしの開催。

来年もスポンサーがつかなければ、消滅するという話も小耳にはさんでるんで、最後の大会観戦になるかもしれないですから。

プロもこの時期に福岡で出場すると、体力消耗するし、男子トーナメントで唯一の高麗グリーンだから、賞金総額が高い割には出たがらない選手多いんですよね。



観戦の方ですが、すし石垣についてまわろうと思ったけど、到着時間が彼のスタート時間よりちょっと遅れたので断念。


しかも駐車場から出るシャトルバスが到着するのがコースの一番はしっこだったし。

スタートホールのとこまでそっから10分くらい歩かされます。

毎年きてるけど、こんなんだったっけ??


しょうがないので、まずはちょっと練習風景を鑑賞。

男子プロは相変わらずスイングゆったりみえるのに、ラインの出るいいボールを打ちますね。

そのかわり体の力を効率よく伝えるために、みんなクラブは体の近くを通りますよね。

アドレスのときのグリップの位置が体にかなり近いです。

今までさんざんトーナメント観戦しときながら、今頃再確認しました(;^_^A アセアセ・・・


最終組から3つ前の小山内護、P・シーハン、宮里聖志の組についてまわりました。


小山内のドライバー、ブーンと振って、めちゃ飛んでました。


トーナメント観戦にいくと、大体カロリー消費をするため、少々無理してもずっとついて歩いていくんですが、今日の福岡の最高気温は34度。

コースの日向は芝の照り返しでもっと高くなってたはず。

さすがにハーフで一旦休憩。

あれ以上ついてったら熱射病になるんじゃないかと思いました。


観客もいつもより少なめだった気がします。


ちなみに9番493ヤードのミドルのティーグラウンド後ろからの風景はこんな感じ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210173129.jpg

コース内の撮影はホントはダメですが、写メで撮っちゃいました。

こんくらいはいいよね( ;^^)ヘ..


後半は13番や16番のグリーンまわりで小技を鑑賞。

もちろんうまいんですが、寄せにくいとこからは、プロでも寄せにくいことが判明(当たり前かw)。


最終組がそこを通過してからは、18番ロングまでついていって、トーナメントリーダーの宮本勝昌がセカンドで花道までもってった時点まで確認して、シャトルバス乗り場へ向かいました。

この何分かが渋滞に巻き込まれるか巻き込まれないかの境目ですからね。

結果は大正解。

割とスイスイ帰れました。



うちに戻ってからはすぐ水風呂につかって、ほてった体をすぐに冷却。

ちょっと生き返った気分♪