アニソン

気温も上がってきたというのに、自分はここんとこヘンな咳がとまらない日が続いてます。

風邪にしては他の症状はほとんどなし。

「適当に薬飲んでれば、そのうち治るかな」と思ってたけど、一向にその気配なし。


周りの人も心配してくれてるし、さすがにキツいので、今日は仕事の合間に病院へ。

レントゲン撮ってもらったら、気管支が炎症を起こしていることが判明しました。

どうりで、普通の風邪薬とかじゃあ治らないはずだわ。


2月の人間ドッグのレントゲン検査の時点では何も言われなかったから、原因はひとつしか考えられません。

先月、暖かくなって花粉が猛然と飛び出したころに、「薬飲み忘れて、クシャミ連発した」という記事を書きましたが、ほぼ間違いなくそれ。

時期的にもそこらあたりからだし。

でも、花粉症の時期でもあるし、喉も痛めてた時期でもあったので、「きっとその症状の一部だろう」と、そこまで深く考えていませんでした。

やはり、恐るべしはスギ花粉。。

大きなクシャミを連発すれば、喉はもちろん、腰にもくるし、気管支までやられることになるとは。。

こんな状態でその間2回もゴルフ行ってたなんて、アホとしかいいようがないですね。

うん、スコアが奮わなかったのはきっとそのせいだw

薬出してもらったから、はやく治るといいなぁ。



それはさておき、いつぞやの「アメトーク」でアニメソング特集の回があって、芸人たちがお気に入りのアニメソングを集めてました。

ちょっと懐かしさもあって、「是非、自分のオリジナルのアニソンカセットを作らねば」と火がついてしまいました。


で、先日、アニメソングのCDをレンタル屋でいろいろ物色。

またまた、一人ドライブ用にカセットを編集してみました。


46分テープでピックアップしたのは↓のようなラインナップ。


海のトリトン」(海のトリトン
バビル2世」(バビル2世
「草原のマルコ」(母をたずねて三千里
「誰がために」(サイボーグ009
「哀 戦士」(劇場版 機動戦士ガンダム 哀・戦士
「めぐりあい」(劇場版 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙)
「疾風ザブングル」(戦闘メカ ザブングル
ダンバインとぶ」(聖戦士 ダンバイン
マクロス」(超時空要塞 マクロス
愛をとりもどせ!!」(北斗の拳
残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン


こういうのって、ほんと人の好みとか観てた世代とかで全然違ってくるでしょうね。

自分の場合は期せずして、サンライズ系のアニメの割合がちょっと多くなってしまいました。

時代は結構バラバラ。


レンタルしてきたCDにライブ音源のがあったんだけど、会場がめちゃノリノリなのが映像なくても十分伝わってきました。

ほとんど観客全員で合唱してるみたいw

この手のコンサートまでいっちゃうほどディープな人たちのパワーって、他の方向にあまりいかない分、スゴイものがあるのかもしれませんね。

おそらく彼らにとっては至福の時だったろうし、一種の恍惚状態であったろうと想像できます。

これは自分もちょっとはその気がって、かなり共感できるんで。。( ;^^)ヘ

・・・っつーか、ぜひ一度は行ってみたいw


あと、今回あらためてアニメソングのCDをいろいろ聴いてみて、「母をたずねて三千里」の「草原のマルコ」はつくづくいい曲だと思いました。

アニソンにしてはマイナーコード中心の珍しい曲調だけど、物語には完璧にマッチ。

イントロ部分からサビまでのメロディラインの構成もすばらしいし、歌い手の大杉久美子ののびやかな声もハマってます。

アニメソングにおいては名曲中の名曲だと勝手に思ってるんだけど、どうでしょう?(^^ゞ


みなさんは好きなor思い出に残るアニメソングってありますか?



追加:テープちょっと余ってたから、テレビ放映版「銀河鉄道999」のテーマをいれてみました。