第68回皐月賞予想など。。

今日はお休み。

気管支炎もだいぶよくなったので、午前中はフィットネスクラブでちょっと運動。

この一ヶ月なかなか体を動かせなかったから、まだまだ重い~。

さっきまではうちにかえって、Jリーグの我が名古屋グランパスvsジェフ千葉をスカパーで観戦。

ちょっと危なかったけど、今日もグラは勝ち点3をゲットして、首位堅持。

なんか夢をみているようです(*^.^*)エヘッ


それにしても、石川遼くんはスゴイねぇ。

アノ年齢でこんだけ注目されまくりのプロデビュー戦で優勝争いって、ほとんどマンガの世界。

勝ったら、その1勝だけでも伝説になれるんじゃないでしょうか。



ところで、今週は17、18日で東京出張でした。

4月に異動になって、そこでやりとりすることになるグループの東京本社の関連部署へ見学&ご挨拶。

挨拶といっても、自分が東京勤務時代に知ってた人も割と残ってたから、「またヨロシク~」みたいな程度でしたけどね。


東京へ行くのが2年ぶりだったけど、羽田についてまず驚いたのが、東京モノレールでいつの間にか羽田空港~浜松町までノンストップでいっちゃう車両ができてたこと。

かなり速くて、快適でした。

東京勤務の同僚と待ち合わせて銀座で昼飯。

何も考えずに普通の定食もやってる居酒屋みたいなとこで、豚の生姜焼き定食を注文したんだけど、出てきたのは、ひからびきった生姜焼き。

味もなんもあったもんじゃない。

このへんは相変わらずの東京クオリティ。

他の地域だったら絶対やっていけなくなるようなレベルの飲食店でも人が多いからやっていけちゃうんでしょうね。

そっからは午後8時くらいまで東京本社でいろいろみてまわって、あとは飲み会など。


18日は午後のはやめの便だったから、午前中だけ六本木の東京ミッドタウンを見学に。

イメージ 1

10時前についたんだけど、お店はどこも11時からしかオープンしないことが判明。。_(.・)/ドテ

しょうがないから、唯一10時からあいてるサントリー美術館へ。

今は「ガレとジャポニズム展」をやってました。

イメージ 2

ガレってガラス工芸のイメージが強いけど、陶器とかも結構作ってたりするんですね。

でもって、日本の絵画や工芸品をモチーフにした作品もかなりの点数あるのが驚きでした。

昼に某ブロガーさんと待ち合わせの予定があったから、美術館観たあとはそそくさと六本木をあとに。。



決して、こういうところへは行ってないですよ~σ(^◇^;)

イメージ 3



そこからは品川まで移動して、11時半にdeviさんと再会。

以前、福岡でやったブロガーのゴルフコンペ以来だから1年半ぶりくらいかな。

連れてってもらったお店でベーコンステーキ定食を食べました。

イメージ 4

ベーコンもでかいけど、ごはんもお櫃みたいなどんぶりでボリュームたっぷり。

前の晩、遅くて9時過ぎにホテルの朝食たべて、そんな時間たってなかったから、ちょっと残してしまいました。。


食事の後はすこしお茶して、京急で空港へ。

この日の東京は強い雨と風で飛行機の時間がちょい遅れ。

しかも自分の乗った便は機械の故障かなんかで、機内に乗ってからも、なかなか飛び立たたず。

こういうのって、文句いってもしょうがないんだけど、やっぱギャンギャンいいたくなる人もいらっしゃるようで。。

「こっちだってアポがあるんや。いつになったら飛ぶか時間だけでも教えて~な」

って2名ほどCAにくってかかる人がいました。

機械系のトラブルなんて、CAに文句言ってもどうにもならないと思うんですけどね。

他の乗客もみんなそう思ってるから、おとなしくしてるんだろうし。

で、そういうイチャモンつけにくる人ってなぜか関西弁。

羽田ー福岡便で関西圏の人の割合って少ないと思うんだけど、CAにつらく当たりにやってきた乗客二人とも関西弁使用者でした。

関西でもおっとりしたいい人も結構いるのに、公共の場でけなし言葉の関西弁って目立っちゃうから、一部の人の態度(例:亀田家)でそういうイメージついちゃうのって、なんだか損してそう。




それはさておき、明日は3歳牡馬のクラシック一冠目、皐月賞

このレースって毎年難しいんですよねぇ。

3歳の春この時期だとまだどの馬も成長途上で距離適正もわからないし、勝負付けもすんでない馬ばかり。

で、中山の2000メートルだったら、どの馬もそれなりにチャンスありそうな気もしますからね。

よほど実力が抜けた馬がいない限り混戦必至です。

今回もその実力が抜けた馬ってのは「現時点では」いないと考えてます。


自分がこのレースで重視するのは混戦になってもそこそこいい位置で走れる安定感。

ゴチャつくことも多いだけに、どんだけ能力が高そうでも、折り合いを欠いたり、二桁着順に沈むことのあるような馬はいらないでしょう。

その観点からいうと、②スマイルジャック、⑨マイネルチャールズ、⑱ショウナンアルバあたりは堅実性の面で買い。

あと、穴をあけるとしたら、そんなに大崩れしないのに、なぜか人気薄の先行馬。

追い込みはよほど力がある馬じゃないと届かないレースだけど、こういうタイプの馬はマイペースでいったら、連がらみは十分考えられます。

今回だと⑭ノットアローンがモロ該当しそう。


3着まで考えると、全くわからないので、三連単は狙いません。

ってことで、馬券は馬単で②⑨⑭⑱のボックス12点で。

組み合わせとしては中穴狙い。

マイネルチャールズがらみになると配当が若干さがるけど、それでもブラックシェルあたりにも人気が割れる分トリガミはないでしょう。



オマケ


イメージ 5

出張の折の飲み会の2軒目にいった銀座のお店にいたジュリちゃんの胸。

すっごく大きかったけど、決してまがいものじゃないそうです。

触って確かめることはできないので(そういう類のお店じゃなかったし)、とりあえず携帯カメラで撮影だけさせてもらいました(^^ゞ

結局、ここに閉店時間の午前2時までいついちゃってましたσ(^◇^;)



さ、あとは「ジョーイ」のセカンドシーズンがようやくレンタル開始されたから、のんびり観ることにしまっす。o(^o^)o