復活の「みそや 仁房」

以前も何度か記事にした薬院にあった「みそや 仁房」(トラバ参照)。

夜はもちろんランチでもたまにいってたのに、いつの間にかお店がなくなってたので残念に思っていたところ、今月に入って渡辺通りに移転復活してました。

ということで、久々に行ってみました。

味噌料理がメインの居酒屋さん。

移転前のとこは10人も入れば一杯の狭い店舗だったけど、広くなってかなりゆったりスペースになってました。


なすの田楽味噌チーズ焼き

イメージ 1


エリンギとアスパラの白味噌バター炒め

イメージ 2

エリンギやアスパラ自体好きなのですが、味噌の風味ともよくあうもんですね。


豚たんの味噌漬け

イメージ 3


焼味噌盛り合わせ(クリームチーズ&野菜添え)

イメージ 4

仙台味噌や庄内味噌、金山寺味噌などを焼いたのを焼酎のつまみで。

北日本の辛味の強い味噌は野菜と一緒に、甘みのある味噌はクリームチーズと相性がいいみたい。


〆はお味噌汁。

いろいろ選べますが、今回は越後味噌で具はたっぷり野菜で。

イメージ 5


味噌自体が美味しいから味噌好きの人にはもってこいの店だと思います。

自分も大好きな店だから復活してくれてうれしいなぁ。


料理を作る方からしたら味噌ってほぼ何にでも応用できそうでいて、風味も強い分、素材とのバランスを考えるのが結構難しそうだけど、これからもいろんな味噌料理を開拓してもらいたいもんです。