こまつってスゴイと思う

北部九州はまだ梅雨入りしてないけど、今日あたりから天気あやしくなってきた感じ。

まぁ、自分は日曜日の今日もお仕事なんで関係ないけどね(ーー;)


最近のテレビってバラエティ全盛で若手のお笑い芸人とかよく出てくるけど、その中でもちょっと異色でお気に入りの存在がいます。

ファミコンゲームミュージックやドラマの効果音とかをキーボードで演奏したり、コラボさせたりする「こまつ」。

お笑いというより大道芸に近い感じかなぁ。

去年の暮れくらいからテレビで露出しだして、観るたび「スゲ~」って思わされます。

テレビだとゲームネタが多いですが、路上ライブとかでやってるトランペットを吹きながら、キーボードを弾くやつもなかなか素晴らしいですよ。

YouTubeに動画があったんで貼ってみますね。


この動画でやってるのはシュガーブレッシングの「かえりみち」っていう曲ですが、他の路上ライブの動画もいろいろありましたよ。

何よりこういうのを「やってみよう」と思いつくのがスゴイと思う。

彼はキーボードもトランペットも独学で、コピーするときもスコアを見ずに、耳で聴いて音を探すらしいです。

その方が早いんだとか。

絶対音感みたいなのを持ってるんでしょうね。

もし、福岡でライブあれば、観に行ってみたいなぁ。