ハザード避けまくりラウンド

今日は仕事がローテーション的にお休み。

プライベートで会社のおっちゃん連中と平日ラウンドへ行ってきました。


まわったのはホームの福岡国際CC(七又コース)。

ホームコースだけど、ここ行くのは3ヶ月ぶりだったりします(^_^;)。

しかも以前行ったときは中山コースったから、七又の方は半年振りくらいのラウンドになっちゃいました。

このところ体調不良だったとはいえ、ちと年会費もったいないかなぁ。


コースにはあまり出れないかわりに、打ちっぱなしは週に1、2回は行ってるんだけど、練習ではショットがサッパリ。

ヘンな風にかんだり、シャンクもちょくちょく出ちゃいます。

練習の調子が割とコースに反映する方だから、先月末のラウンドも叩いたし、今回もスコアはあまり気にしないつもりで。

NewドラのハイパーXちゃん使うのもまだ2回目だしね。


気をつけたのはこのところヒッチャカメッチャカのアイアンをなるべくコンパクトにしっかり振り切ること。

あと、それでもまだショットの精度が信用できないから、ピン向かないで、大怪我しないような方向だけ狙っていくことにしました。

このへんはホームコースだけに「打ってはいけない方向」ってのは把握できてるんで。。


前半はアウトからスタート。

やっぱりショットはいまいちジャストミートせず、パットも微妙な距離がなかなか入らず。

ただ、ボールがラフに行くことはあっても、池ポチャやらOBやバンカーに行くこともなかったので、ドツボにはまるホールは作りませんでした。

アウトは難しいからいつもどっかでやらかすんですけどね。


45(18パット)で折り返し。


ショットやパットの調子からすれば、まあまあこらえた方かなぁ。


昼食でカシミールカレーを食べ、後半のインへ。


ハイパーXちゃんは前回のラウンドでもそうだったけど、体を軸にゆったりスイングできたときは本当に力強い弾道で距離もでます。

だけど、スイングがおかしくなって、ヘンなところに当たると、ドロップした感じのどフックが何度が出現。

出だしの10番でそいつが出て、この日初バンカー。

その後はどういうわけだか、前半同様ハザードにはあまりつかまらなかったです。

だから、ショットはそんなにビシバシとはいかないですが、大叩きもなし。


こっちのハーフは39(16パット)。


合計84(34パット)でした。

内訳はパー8個、ボギー8個、ダボ2個。


スコアの種類が3つしかないなんて久しぶりだなぁ。

っつーか、ハーフ30台も久々v(=∩_∩=)


ショットの調子がよくないのに、スコアがまとまってくれたのは、まずOBがなかったことでしょうね。

あと、池やバンカーにあまりボールを入れなかったってのも大きかったと思います。

へんちくりんな当たりがでたときもキックがそんなに悪くなかったりというラックはあったけどね。。w

かといって、34パット(寄せワン4個、スリーパット2回)ってことはアプローチでピタピタってわけでもなかったってことですからねぇ。。

とりあえず、おっちゃん連中との握りでプレー代分くらいのチョコレート(笑)をゲットできたのはよかったですが(^^ゞ。


なんか不思議なラウンドだったけど、今回はホームコースで、しかもレギュラーティーからのラウンドだったという地の利はあったかな。

どっちにせよ、こんなショットの状態(特にアイアンとドラ)では一度崩れだしたら、どこまでも堕ちていっちゃう可能性もあるから、まだまだ試行錯誤する必要がありそうです。。