シャンク封じ込めラウンド

昨日は休みをとって、プライベートで会社の先輩方に誘われてたラウンドに行ってきました。

この前妹を連れてったばかりの志摩シーサイドCC。

ま、近いし眺めがいいから別にいいけどね。

イメージ 1

今回のラウンドのテーマもここ何ラウンドかと同様で「シャンクをいかに出さないか」。

これをテーマにせざるをえないのがかなしいっす(T^T)

スタート前に練習場でちょっと打ってみると、アドレスとテイクバックで気をつけると症状はかなりおさまってきてる感じだけど、まだ完全に抜け出しきってはない様子。


前半はアウトからスタート。

ここんとこずっとシャンクのことしか考えずラウンドしてたからか、体がコースでもちょっとは対応がわかってきたみたいで、それ性の当たりは出ず。

ただ、まだこちらも無理やりおさえこんでる感じなんで、ややプッシュ気味だったり、フック系のボールが出たりで、きれいなストレートボールってわけでもないですが。

それでも、大怪我するようなボールにはならなくて、なんとなくスコアはまとまる感じ。

8Hおわって2オーバー。

「9Hの短いミドルはボギーでもハーフ30台だなぁ」と思って、ニヤニヤしながらティーショットしたら、ややテンプラ気味にしてはそこそこ飛んでて、ピンまで残り60ヤードの地点。

しかし、目の前に高さ10メートルはあるやしの木がスタイミー。。orz

しょうがないから、ウェッジであげて大きめに打って、なんとかグリーンオン。

ただし、下りの長くて難しいラインが残って。。。

・・・やっちゃいました、4パット(T_T)

このホールをダボにして前半終了。


40(19パット)で折り返し。


昼食で山かけマグロ丼をかっこんで、後半のインへ。

生ビールはガマン。


後半ハーフも時折ヘナチョコなショットがありつつも、致命傷にはならず、ゴマカシゴマカシのゴルフ。

しかし、13Hミドルでまたやっちゃいました。

せっかくセカンドをバンカーからナイスショットでパーオンしたのに。。

・・・また4パット。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

アホか俺は。。orz


グリーンは確かに仕上がってたけど、1メートルを行ったり来たりってのは、シャンクほどじゃないにせよ、ガックリきますね。

後半はこれもふくめてダボ3つ叩きました。


結局インは43(17パット)。


合計83(36パット)でした。

内訳はバーディー1個、パー9個、ボギー4個、ダボ4個。


3パットも2回あったのはいた仕方ないにしても、4パット2回ってのはもったいなさすぎですね。

それだけで、パーのはずのスコアがダボになっちゃいますから。

3パットは慣れてるから、割とすぐ立ち直れるようになったけど、4パットまでいくと「すぐ忘れよう」と自分を奮い立たせても、結構ガクッときちゃうもんですね。

自分が悪いんだから、誰を責めるわけにもいかないし。

とりあえず今回はシャンクが出なかっただけでヨシとしないといけないですね。

ただ、ここは広いコースってのあるかもしれないから、もうちょっとプレッシャーのかかる狭いとこでも、ある程度のマネジメント可能なゴルフができたら、克服できそうな気がします。

・・・あくまで気がするだけですがw