クリスマスプレゼント♪

今日は久しぶりの休日。

とはいえ、昨日は11時過ぎまで会社で仕事したあと、同僚に誘われて一杯飲みに行くことになったため、帰宅したのは3時前。

今朝は10時過ぎまで寝てました(^_^;)


さて、今年もはやいもので明日はクリスマスイブ。

というわけで、クリスマスプレゼントを買ってみましたよ。


・・・・自分にw


イメージ 1


車上荒らしにあってから、あわてて購入したアイアンのスリクソンのWRがやっぱどうしてもあわないというか、物足りなかったので、別の中古アイアンセットを探しにいくことに。

ヤマハの「インプレスX Vフォージド(NS950)」の昨年度モデルをゲットしてきました。

結局、WRはラウンドでは2回しか使用せずにお払い箱にしちゃった(*^.^*)エヘッ


で、今日の午後から早速打ちっぱなしで練習。

このところ、ドラもアイアンもどうもヘンちくりんなボールしか出ないのでシングルプレーヤーのゴル友を誘って、フォームなどをチェックもらいながら打ってみました。

アイアンはやはり軟鉄がいいですね。

芯をくったときの打感がいいし、しっかりしたボールがでます。

クラブとしてもほぼストレートネックで構えやすいし、欠点らしい欠点がない感じ。

飛距離もおそらく出てるので、現時点での満足度はかなり高いです。

前のを下取りにだした分、手出しも少なくすんだし、我ながらこの買い替えは成功だったと思います。

もっとも車上荒らしにあわなければクラブなんて買い換える必要なかったんですけどね(^_^; アハハ…


で、肝心のスイングの方ですが、一時のシャンク地獄のときから気をつけてたのに、まだまだテイクバックでインサイドにひきすぎていたみたい。

その結果インパクト前に手首をこねるような感じになり、左へひっかける原因になってることを指摘されました。

言われてから、自分でもなるべくアウトサイドにひくイメージでスイングするようにしたのですが、それでも一度にはなかなか治せませんでした。

体からクラブが離れていく気がして、ものすごく違和感感じるし。

「慣れるのに、ちょっと時間かかるかもしれんねぇ」と言われてしまいました(T^T)

300球くらい練習して、それなりに満足のいくボールも出るようになりましたが、とてもとても体にしみこませる段階まで到達してないので、これからはちょっと気をつけてコマメに練習するようにしないと。。

とりあえず、今回はへんちくりんスイング&ボールの大きな原因がわかっただけでもヨシとしなくてはいけないかも。

おそらく知らないうちにちょっとずつ崩れてきてたんだろうけど、ずっと自分ひとりで練習することが多かったから全く分かりませんでした。

やはりゴルフスイングってたまには他の人にみてもらわないといけないもんだと痛感しました。

一度へんな風に固まってしまうと、体が覚えてしまってるだけに元にもどすのがかなりタイヘンですからね。

今度は定期的に上手な人にみてもらいながら練習することにしようと思いました。



オマケ


昨日、夜中の11時過ぎから飲みに行った「花門亭 大名店」。

全国チェーンの鉄板焼き居酒屋ですが、ここのウリはだしをつけて食べるお好み焼き。

イメージ 2

イメージとしては明石焼きの御好み焼きバージョンみたいなのでした。

だしも明石焼きのと同じだったし。

神戸発とのことですが、あちらでは結構メジャーなんですかね??

自分はとっくに晩御飯を食べたあとだったけど、これはこれでなかなか美味しかったです。

あぁ、またメタボになる~(^^;; ヒヤアセ