春吉十八

このところ食べ物系の記事がないので、ちょっと遅ればせながら一週間以上前に行ったお店でも紹介。

先月末に取引先の人と福岡市中央区春吉にある「春吉十八」へ行ってきました。

浮羽にある有名店「吉井十八」からの暖簾分けのお店です。

オープンしたのは3年くらい前だったかな。

ここのウリは東京都が開発した北京黒豚とバークシャー種とデュロック種の3品種を混合の「東京X」っていう無菌豚を食べれるってこと。

まずは「生ハムオニオン」なんぞから。

イメージ 1

「東京Xの炭火焼」

イメージ 2

う~ん、画像がうまくとれてない~w


メインは「東京Xのしゃぶしゃぶ」

イメージ 3

イメージ 4

ここが出来た当初は豚のしゃぶしゃぶって珍しかったけど、最近はこのくらい新鮮な豚を仕入れている店も増えてきてるから、さほど稀少感はないかな。

昆布だしでとったスープの中に、白菜の古漬が鍋いっぱいに入ってて驚きます。

それが豚肉と結構マッチしてましたよ。


〆は「自家製ラーメン玉」を鍋に投入。

イメージ 5

この麺が意外にイケましたよ。

しゃぶしゃぶのスープにくぐらせて、タレと一緒にいただくとどんだけでもお腹に入りそうでした。


お会計はアルコール少し飲んで、1人5000円~6000円くらいかな。

で、この後は確か中州のスナック行って、午前1時くらいまで飲んでました。

お勘定は二軒ともゴチになって払ってないけど、ま、たまにはいいよね(^_^; アハハ…


せっかくの有給休暇中、明日からボチボチ遠出をちょこちょこしてみようと思います。

とりあえず、大阪方面へ寄ってから、実家に帰省の予定。

週末には福岡に戻ってくるかな。