お江戸訪問

25日から一足早い転職先のあいさつ回りもかねて、お江戸へ行ってまいりました。

大して時間のかかるものでもなく、あとは街をぶらぶら。

相変わらずの人の多さに、地方都市在住の人間はそれだけでちょっと疲れてしまいますね。

夜は関東地方の某国立大学の教授をやってる学生時代の先輩を呼び出して、銀座で一杯。

昨日の26日はほぼフリーだったので、1人でいろいろ観てまわることに。

なにせ東京勤務だったときには意外と東京観光ってしてないんですよねぇ。

新しい商業施設とかは行っても、ベタなとこだと「いつでも行けるさ」と思ってしまうのか、ほとんど足をのばしてないし。

まずは博物館・美術館めぐりをするために上野へGOGO!


イメージ 1

日本最初の国立博物館だけあって、入館料600円の割にはなかなか見ごたえありました。


西洋美術館の方はルーブル美術館展をやってて、人がかなり多かったです。


上野ならお寺めぐらーとしては寛永寺もはずせません。

イメージ 2

芝の増上寺同様に徳川将軍家菩提寺の一つですが、増上寺が空襲でかなり焼けちゃってるのに比べ、こちらはそれなりに残ってます。

開祖は怪僧南光坊天海で、江戸時代は現在の上野公園一帯、不忍池あたりまでの広大な敷地を構えてたらしいです。

篤姫などが眠る将軍家の廟所は立ち入り禁止になってたのが残念。


上野のあとは両国へ移動。

江戸東京博物館を訪れてみました。

イメージ 3

時代物好きとしては是非とも行っておきたかったんですよねぇ。

当時の江戸の町割や大名江戸屋敷のミニチュア、実物大の庶民の長屋などをみると、小説などを思い返して「うん、あるある」とほくそ笑む、気持ち悪い自分がいました(^。^;)

比較的新しい博物館だけあって建物も超立派だけど、春休みも平日だからかお客さんはそんなにいなかったです。

近頃問題になってる官公庁の箱物批判の一旦もかいまみれた気がしましたw

それとも修学旅行客のいる時期じゃなかったからかな。


あとは飯田橋小石川後楽園なんかも行ってみました。

イメージ 4

こちらは期待するほどたいしたことなかったですw


で、夜は在京ブロガーのマウナさんやROSEBADちゃんと飲んでました。

久しぶりにビールやら梅酒やら焼酎やらハイボールやら量はかなりいってたかも。

前もってヘパリーゼを飲んでてよかったです♪


オマケ

東京国立博物館で売ってた、なんちゃらベアーの「尾形光琳作 風神雷神図屏風」バージョンのフィギュア。

イメージ 5

手足の関節を曲げていろんなポーズがとれるし、なかなかユニークなので記念に買おうかと思ったのですが、値段が3000円もするので断念。

ディスプレイされてるのを写メにおさめるだけにとどめました(^_^; アハハ…