歴女ブームってホント??

ダウンタウンの松っちゃんが19歳も年下のタレントと出来ちゃった結婚したそーですね。

自分の場合、19歳下だとすると、相手は現在18歳かぁ~。。

肌とかピチピチだろうなぁ(^¬^)

でも、会話とか共通の話題はあまりないから、そのうち同年代の若い男にとられちゃうんだろうなぁ。。


・・・まぁ、全く余計な心配ですがw



さて、巷の噂によると現在は歴女ブームだそうです。

何でも時代劇やゲームなどで歴史に興味を持った若い女性が増えてきてるらしい。


結婚を前提とした交際相手の条件(もちろん自分のことは棚にあげてのこと)が

①よく食べる人

②日曜の夜はまったりと大河ドラマを一緒に観ながら、語り合える人

という歴史物や時代物好きの自分にとっては非常に喜ばしい傾向じゃないですかぁ~。o(^ー^)oワクワク

ちなみに過去にはこんな記事あんな記事も書いてたりします。

内容は少しだけ(?)マニアックかもしれません(^_^; アハハ…


でも、冷静にまわりを見渡しても、いわゆる「歴女」って全くいないんですが、果たして本当にはやってるんでしょうか?

っつーか、その「歴女」とやらは元々がゲームとかから入ってきたオタな方々がほとんどで、歴史が好きというより「戦国武将のキャラに萌え~」なだけじゃねーの??

あと、「妻夫木の出てる大河を観て興味をもった」というならまだ理解できますが、「『レッドクリフ』のファン」というだけで「歴女」というのがいるとするなら、個人的に絶対に認められませんw

もちろん、中には普通のOLとかが何かのきっかけで興味を持って、司馬遼太郎の小説やらを読みはじめ、ドップリとつかっていくという理想的なはまり方をする人もいるから、ちょっとは喜ぶべきなのかな。

とにかく、昔からの時代物ファンとしては、その若い「歴女」の人たちがどのくらいの深さでハマってくれて、今後それをどこまで伸ばせるのか、というのが注目するところです。

おそらく他の誰も注目してませんが、自分だけは注目しますw

別に時代劇マニアになって、「戦前に大河内伝次郎が演じた丹下左膳について語れ」とまでは言いませんよ。

そんなのスラスラ語られたら逆にひくし(^_^;)

とりあえずは大河ドラマ徳川家康」で今川義元役の成田三樹夫の演技や昭和40年代にテレ朝系で放映された「燃えよ剣」で島田順二が演じた沖田総司について語り合えるレベルで十分すぎるくらい。

なにせこの手の話題って還暦前後のおっちゃん連中としか話せなかったですからね。

こういう話題についてこれるような若い女性が増えるとしたらうれしいことこの上ないって感じです♪


え?そんなマニアックな路線についていく若い女性いるわけないだろって??


・・・ごもっとも。自分でもそう思います(;^_^A アセアセ・・・


とりあえず、今後の合コンなどで「歴女ブーム」とやらを自分なりにさりげなく検証してみたいと思います。



では、今日は最後に大河ドラマのオープニングの中でも一番大好きな「黄金の日日」の映像を見ながらお別れしましょう。

ただ海に夕日が沈んでいくだけの映像なのに、音楽とのマッチングでドラマ性まで感じます。

自分も持っている大河のオープニングだけを集めたDVDから誰かがyoutubeにアップした総集編の第一部の分で、キャスティングの豪華さに時代も感じますが、中ドメに転調するとこでジャ~ンと「織田信長 高橋幸治」なんて出るところのかっこよさは、ファンとしてはそれだけで感涙にむせび泣きそうになります。

それほど彼の演じた織田信長は子供心にも焼きついていますからね。

これ以前の「太閤記」でも信長役をやったときに、助命嘆願(!?)があったという伝説のあるくらいのハマリ役。

今まで数多くの役者が信長を演じてますが、この人を超える人は今後も絶対に出ないと断言できます。

あぁ、どっかにこの感覚を分かち合える女子はおらんもんかのぅ。。(だから、いるわけねぇ~っつーのw)