今さらながらJ1第2節 ジュビロ磐田vs名古屋グランパスエイト

「スポーツ中継はリアルタイム」派な私だが、グランパスジュビロに圧勝したこのゲームだけは見たくて、先ほどスカパーでようやくチェックできました。

なにせ昨年こそようやく勝てたが、それまでの数年間はたとえホームでもよくて引き分け。
へたすりゃ虐殺モードでやりたい放題され、名波あたりには「こんなに弱いと思わなかった」など言われる低たらく。
しかも、いつも「ここぞ!」というときに対戦して、ボコボコにされて、チームの状態まで悪くなっていくというパターンの繰り返しだった。

BS加入してないから、生中継見逃したのが悔やまれるけど、積年の恨みをはらさずにはおられない。

結果はわかりきってるので、安心しながらみる。

0-0で折り返した後半・・・いやぁ、楽しかった。

チーム全体でプレスも効いてるし、攻撃にうつった瞬間に一気に前に出ていける。

おまけに、新人の杉本が速いこと。
トップギアに入るのがあっという間で、田中誠なんか楽勝で置き去り。
ウェズレイが戻ってきても、あのスピードはいいオプションになるはず。

で、おまけに先取点ゲットまでしてすっかりラッキーボーイになっちゃった。
続けざまに古賀、クライトンが追加点とって、守りも完封。
3-0の爆勝。
磐田の守備がボロかったっちゅーのがあったにしても、いい勝ち方でした。

あ、セットプレーでは相変わらずのインチキくさいはやいリスタートでハラハラさせてくれるね、ジュビロさんは。
あのセコさが審判によっちゃ認められるのがおそろしい。

とりあえずグランパスは今シーズン、いいとこまでいきそうです。
・・・そう思わせて期待を裏切られるのも毎度のことやけど。

後半20分過ぎからのジュビギャルの黄色い悲鳴が心地いいったらありゃしない。
プレスカンファレンスのときの山本監督が今にも泣き出しそうなのが印象的でした。

ジーコがこの試合観に来てたみたいだけど、その後の代表選考で磐田からは茶野、藤田、西、田中(イラン戦は出場停止)の4人、名古屋からは楢崎1人が選ばれてましたね。

相変わらず名前で選んでるとしか思えません。

試合観る限りは、あの出来で年齢的にも上がり目の少ない藤田よりも断然グラの中村直志やろ。
去年くらいからずっと高いパフォーマンスみせてるのに。
おまけに田中誠なんて、杉本には振り切られるわ、古賀にはせり負けるわでいいトコなしだったぞ~。

大体、稲本の試合とかホントに観てるのか?
中田も試合出てないし。

代表選手を名前だけで選ぶなら、わざわざスタジアムまでこなくてもいいです。