サービスエリアグルメ

イメージ 1

旅の醍醐味には観光はもちろんだが、現地特産のものを味わうこともあると思う。。

私の場合、旅行やゴルフなどで高速道路を移動するときには各地のサービスエリアでも、そこの名物を食べるのも楽しみにしている。
こんなとこでの食事は概して「レンジでチン!」したような味気ないものが多いというイメージだが、中にはそうでないのもあったりする。

サービスエリアのレストランでは定期的にメニューのコンテストなどもしているらしく、ちょっと変わったメニューもあるし、ソフトクリームなどは地元の果物の味付けをした種類を出しているところも結構ある。


そんじょそこらのお店で食べるよりうまいのもあるので、根が食いしん坊なだけに、そういうメニューを発見できたときの喜びはひとしおだ。
そこのサービスエリアを通るたびに寄りたくなるし、旅の楽しみが一つ増えます。

高速道路によっちゃあ、SAのグルメ本もあるし、ホームページにも掲載されてるから、利用者が意識している以上に関係者は力入れてるのかも。

せっかくなんで、九州限定の知識ですが、2つほどお気に入りを紹介。

まずは北熊本熊本県)サービスエリアのレストランにある『肥後牛のビーフカレー』。

860円とカレーにしては安くないと思われるかもしれないが、ルーもコクがあるし、ライスもバターライスにしてあり、量もタップリ。
何より肉がデカイ。
じっくり煮込んであるから、でかくても柔らかくて、口の中でとろけそう。
初めて食べたとき、それまではサービスエリアレストランの実力を甘くみていた自分には衝撃が走りました。

お次は川登(長崎県)サービスエリアの食堂で売ってるロイヤルの『カレーパン』。

甘口と辛口と2種類あるがどちらも190円。
横にあるレンジで温めると、さらに美味しさUP。

生地は柔らかいし、中のカレーもほど良い辛さとまろやかさ。
同乗者にも勧めて無理やり食べさせるけど、必ず「ウマイ」と言われます。

今年はじめに、はなまるテレビの「おめざフェア」をのぞいて、260円もするどっかのカレーパンも食べてみたが、それより遥かに上だと断言しちゃいます。

この2品、近くを通る人があったら、是非是非ご賞味あれ。
ここまで書いてようやく気づきましたが、両方ともカレーがらみになってしまってますね。

みなさんもオススメのとこあったら、教えてください。
こればっかは、行けるとこと行けないとこがでてきちゃいますが。。。。